おばあさん歌姫が準優勝!セリーヌ・ディオン輩出の欧州コンテストで

[ 2012年5月27日 22:06 ]

ユーロビジョンで準優勝したロシアの音楽グループ「ブラノボ村のおばあさんたち」

 70歳代の女性を中心に結成されたロシアの音楽グループ「ブラノボ村のおばあさんたち」は26日、アゼルバイジャンで開催された欧州のポップ音楽コンテスト「ユーロビジョン」決勝にロシア代表として出場、2位となる大健闘を見せた。

 ロシアメディアによると、国内外で人気者になった歌姫たちは来月、モスクワ都心の「赤の広場」で歌うことが決定。外国からも公演依頼が来ているが、メンバーは、今はジャガイモの害虫駆除など自宅の畑仕事の時期なので、落ち着いたら世界を回りたい意向だ。

 グループのメンバー8人のうち6人がコンテストに出場。ロシア中部の同村周辺の民族語ウドムルト語に英語を交えた軽快な曲「パーティー・フォー・エブリバディ」で、息子が村に帰ってきて、大勢で楽しい時間を過ごす喜びを民族衣装姿で歌った。メンバーは準優勝に大喜びで「うれし涙を流した」という。

 グループは、優勝賞金でスターリン時代に破壊された村の教会を再建することを目指し、コンテストに参加。優勝はスウェーデンの女性歌手ロレーンに譲ったが、これまでの活動で稼いだ資金などをもとに教会を建てることがこのほど決まった。

 「ユーロビジョン」はアバやセリーヌ・ディオンらを輩出した伝統ある音楽コンテスト。(共同)

続きを表示

2012年5月27日のニュース