KARA騒動“黒幕”強姦逮捕 デビュー希望の少女ら被害

[ 2012年4月19日 06:00 ]

 芸能界デビューを志望する少女らに4年間にわたって性的暴行を加えていたとして、韓国警察は18日までに強姦(ごうかん)容疑でソウルの芸能事務所社長(51)を逮捕した。事務所に所属する男性アイドルグループのメンバーを加担させた疑いもある。この社長は、昨年勃発した人気女性グループ「KARA」の分裂騒動の黒幕とも言われており、日本の芸能界にも衝撃が走った。

 逮捕されたのは、大手事務所「オープンワールドエンターテインメント」の社長、チャン・ソグ容疑者。これまでに確認された被害者は未成年者やプロの歌手を含め11人で、さらに増える可能性がある。

 地元警察の調べによると、チャン容疑者は「指導」と称し、少女らに性的興奮剤入りの酒を飲ませた上、夜に事務所の地下レッスン室などで暴行を加えていた疑い。「指導」は1週間に1回以上に及び、08年ごろから最近まで常習的に繰り返されていたという。

 共同電によると、チャン容疑者は事務所に所属する5人組男性アイドルグループのメンバー2人にも指示して少女らを暴行させた疑いがあり、メンバーも取り調べを受けている。

 朝鮮日報によれば、チャン容疑者はメンバーが暴行する様子をレッスン室に設置した監視カメラを通じ、自身の事務室で監視。メンバーと一緒に暴行に及んだこともあった。メンバーは未成年時から犯行に加担させられていたという。

 事務所には、日本でも活躍する5人組「大国男児」が所属するが、日本の所属レコード会社は「一切の疑惑がないことが確認できた」と発表。ほかに「X―5」という5人組もいるが、事務所は「所属芸能人が事件に加担したという内容は全く事実ではない」と話している。

 チャン容疑者は少女らに「自分は暴力団出身で芸能界に顔が広い」と語り、恐怖で被害届を出せないようにしていた。警察は業界の噂をもとに3月から捜査を開始。今月10日に事務所を家宅捜索、13日にチャン容疑者を逮捕した。

 チャン容疑者は5人組女性グループ「KARA」の分裂騒動で、所属事務所に対し専属契約無効を求めたメンバー3人の後ろ盾となった黒幕の1人と取り沙汰されたことも。貸金業を経て07年12月に事務所を設立したとされ、日本の音楽関係者は「細かいことにこだわらない豪快な感じの人。若い頃に不良グループにいた武勇伝をよく語ってはいたが、人当たりもよく、事件を起こすような人には見えなかった」と驚いている。

続きを表示

2012年4月19日のニュース