PR:

のりピー弟脅迫逮捕!元夫の父経営スキーショップに因縁

 覚せい剤取締法違反罪で懲役1年6月の有罪判決を受け、執行猶予中の元女優酒井法子(41)の弟(33)が脅迫容疑で警視庁渋谷署に逮捕されていたことが27日、分かった。酒井が逮捕されたのは元夫(44)の責任だと因縁をつけ、義父だった男性が経営する都内のスキーショップの従業員を脅した疑い。弟は容疑を否認している。

 脅迫容疑で逮捕されたのは職業不詳の吉原健容疑者。酒井とは異母きょうだいで、酒井の出身地である福岡市在住。

 逮捕容疑は21日午後8時35分ごろ、酒井の元夫の高相祐一氏=覚せい剤取締法違反罪で有罪判決、執行猶予中=の父が経営する東京・南青山のスキーショップの60代男性従業員を「姉(酒井)が逮捕されたのは高相の責任で、そのため自分の妹が入院した」などと言って脅した疑い。

 捜査関係者によると、吉原容疑者は高相氏らに会うため福岡市から上京。高相氏の父を訪ねたが、従業員が応対したことに激高したという。2人は店から離れた場所でしばらく押し問答を続け、この間、スキーショップ側が警視庁渋谷署に相談。駆けつけた捜査員が脅迫するところを確認して現行犯逮捕した。

 吉原容疑者は09年7月に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されていたことが、酒井が逮捕された同8月に明らかになった。酒井は周囲に「一人っ子」と説明していたため、当時、所属事務所でさえ吉原容疑者の存在を知らなかった。

 酒井と吉原容疑者は父が同じで、酒井の実母は最初の妻。吉原容疑者の母は2番目の妻。ともに離婚し、酒井が一連の逃亡劇で行動をともにした継母は3番目の妻だ。

 吉原容疑者は裁判で「姉を誇りに思っていた」と酒井への思いを語り「姉とともに薬をやめる。協力し合っていきたい」と誓っていた。09年9月に懲役2年6月の実刑判決を受けており、出所後まもなく今回の犯行に及んだとみられている。

 高相氏は09年8月、東京・渋谷の路上で職務質問を受け覚せい剤所持で現行犯逮捕された。酒井はこの現場に駆けつけたが、自らの覚せい剤使用の発覚を恐れ逃亡。6日後に逮捕された。捜査段階や裁判で「(覚せい剤は)夫(高相氏)に勧められて使った」と話しており、吉原容疑者の犯行の端緒になった可能性もありそうだ。

[ 2012年3月28日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:09月27日01時〜02時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル