リチャード・ギアが“寅さん”に 山田監督「似ている 素晴らしい」

[ 2012年3月22日 07:17 ]

サントリー「オランジーナ」の新CMに出演するリチャード・ギア

 米俳優のリチャード・ギア(62)が、24日から全国放送されるサントリーの果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」の新CM「ムッシュ」編で、「男はつらいよ」の“寅さん”役を演じている。

 この起用に同作の山田洋次監督(80)は「素晴らしい」と賛辞を送っている。

 ギアが演じているのは、「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎をモデルにしたフランス版“TORA”。CMはTORAがフランスの小さな町に、久しぶりに帰省するところから始まる。TORAは“寅さん”と同じく、中折れハットに格子柄のジャケット、手には箱型トランクを持った姿で登場。おなじみの「男はつらいよ」のテーマ曲が流れ、「ムッシュはつらいよ」のタイトルが。映画のオープニングのような叙情的世界観が演出される。

 ギアは「日本人が愛している寅さんというキャラクターを演じることによって、日本の皆さんを元気づけたい」との思いでオファーを快諾。また山田監督も原作をモチーフにすることを許可しただけでなく、テスト撮影に同行し細かな演出を指導した。CMの冒頭のシーンを見た山田監督は「最初にうしろ姿がパッと映りますね。あれが“渥美さんじゃないかな”と思うぐらい似ています。共通するのは“品の良さ”じゃないでしょうか」と絶賛した。

 27日から発売される「オランジーナ」はフランス生まれの果汁入り炭酸飲料。母国では長年愛されており、国民的な炭酸飲料水として知られている。同日放送開始の新CM「カフェ」編では、マドンナ役の美女との恋のすれ違いも描かれる。

続きを表示

2012年3月22日のニュース