AKB ジャカルタで公演!JKTと共演、3000人が声援

[ 2012年2月25日 20:31 ]

25日、インドネシアのジャカルタでステージに立つAKB48のメンバーら

 日本のポップカルチャーをインドネシアに紹介するイベントが25日、同国の首都ジャカルタで開かれた。日本の人気アイドルグループ「AKB48」が、海外初の姉妹グループでジャカルタを拠点にする「JKT48」と共演し、ヒット曲を披露。観客約3千人が熱狂的な声援を送った。

 「日本ポップカルチャーフェスティバル」は在インドネシア日本大使館とインドネシア観光・創造経済省などの共催で、26日まで。両国の文化交流を活発化させるとともに、東日本大震災からの日本の復興をアピールするのが狙い。

 コンサートでは、AKB48のメンバーらが登場すると、観客が総立ちになり、「かわいい」「大好き」などと、日本語で声援が上がった。

 インドネシアでは日本の漫画やアニメ、音楽が若者を中心に高い人気を集めている。日本のポップカルチャーに強い影響を受けた映像作家や漫画家らも輩出。昨年誕生したJKT48は地元のテレビCMやイベントなどに出演、徐々に知名度を上げている。

 26日には、インドネシア人参加者によるコスプレショーや、漫画のワークショップなどが開かれる予定。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2012年2月25日のニュース