押尾被告「非常に残念で納得できない」と怒りのコメント

[ 2012年2月16日 06:00 ]

2010年10月4日、保釈され東京拘置所を後にする押尾学被告

押尾被告の上告棄却

 押尾被告は弁護団の野嶋慎一郎弁護士を通じて「非常に残念で納得できない」とコメントし、怒りをにじませた。

 一審判決時には周囲に「なぜ自分の証言が信用されないのか」と不満を漏らし、即日控訴。控訴が棄却された際も「納得がいかない」と即日上告した。しかし、現実は厳しかった。

 最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)の上告棄却決定は13日付。上告棄却の書面は14日に押尾被告本人と弁護側に届いた。野嶋弁護士は「残念な結果だ。今後の対応は本人と弁護団と協議して決める」とコメントした。

 決定に対する異議申し立てはできるが、判決が覆る見通しはほぼない。野嶋弁護士は「異議を申し立てるということは再審請求をするということ。本人と話し合ってから決めるが、再審請求となれば新証拠が必要。とても難しい」と苦しい内情を明かした。歌手としても活動し、人気絶頂の女優と結婚した元イケメン俳優。今後は正式な確定を経て刑務所に収監される。

 今後、押尾被告のもとには東京高検から呼び出し状が届き、指定された期日に出頭すると、そのまま収監される。呼び出し状は棄却決定から2~3週間で送付され、棄却決定から収監までは1カ月~1カ月半ほどのケースが多い。被告の健康状態などによっては収監まで3カ月ほど開くケースもあるが、法曹関係者は「収監は来月下旬ごろになるだろう」とした。

 元東京地検検事の大沢孝征弁護士によると、どこの刑務所に収監されるかは、刑の重さ、本人の性格などで決まるといい、「押尾被告の場合、量刑などから厳しい刑務所になるはずだ。冬の寒さが厳しい東北や北海道の刑務所になるのではないか」と予測した。

 多くの刑務所では起床は午前6時、労働時間は8時間で、消灯は午後9時。収監されて1カ月ほどは家族とも面会が許されず、外部との接触が断たれた状態となる。受刑者は階級分けされており、生活態度が良ければ進級していき、進級の度合いで面会制限が緩和されていくという。

 法曹関係者によると、刑務所内では受刑者同士の性的暴行も頻発しており、押尾被告は保釈後に会った知人に「絶対(刑務所に)入りたくない」とおびえていたという。

続きを表示

2012年2月16日のニュース