マー君、里田まいと“けじめ婚” 婚姻届3・29提出か

[ 2012年1月27日 06:00 ]

結婚を発表した楽天・田中(右)と里田まい

 楽天・田中将大投手(23)とタレントの里田まい(27)が26日、結婚することを発表した。多忙を極める2人が2年以上の交際を経てゴールインする。里田の所属事務所によると、婚姻届の提出は3月下旬頃を予定しており、挙式・披露宴は未定。昨季は最多勝や沢村賞などタイトルを総なめにし、今季は球界のエースとして期待されるシーズン。2月1日からの春季キャンプを前に、田中は男としてのけじめをつけた。

 日本を代表する投手のダルビッシュがレンジャーズに移籍。今季は日本球界を背負う立場となった田中が心強い伴侶を得た。田中はこの日、里田との結婚を球団に報告。それを受けて里田も所属事務所に報告し、午後7時半すぎに発表した。

 「これから、プロ野球選手として、そして男として大きくなりたいと思っています。そんな成長していく姿を、彼女に一番近くで見守ってもらいたいと心から思い、結婚を決意しました」

 2人の出会いは09年12月3日に大阪城ホールで収録された日本テレビ系の正月番組「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」。司会を務めた里田が駒大苫小牧時代から田中のファンだったことから話は弾み、交際に発展した。翌10年11月に交際が発覚。その1カ月後、出会った同番組の1年ぶりの収録に参加した田中は大声を競うゲームで「里田まいが好きだ!」と絶叫して会場を沸かせた。その直後にはインドネシアのバリに婚前旅行に出掛けた。

 昨季の田中は投手最高栄誉の沢村賞をはじめ、最多勝、最優秀防御率、ベストナインなどタイトルを総なめにした。自己最高のシーズンを送り「昨シーズン、数々の賞をいただくことができたのも、日頃から彼女に温かく見守ってもらい、支えられてきたからこそ得られたものです」と振り返った。親しいチームメートには「自分の成績が悪くなったら、交際のせいにされるかもしれない。今まで以上に頑張らないといけない」と漏らしたこともあるという。男としての責任感がさらなる飛躍につながった。

 そんな田中を里田は「自分をしっかりと持っていて、とても真っすぐな人」と表現した。昨年8月に著書「世界一おいしいごはんの食べ方」(アスコム)の発表記念イベントでは「夏なのでスタミナ料理とかを食べさせたい。得意は和食」と料理の腕前をアピール。プロ野球選手の妻となる4歳年上の姉さん女房は「これからは、彼との生活を最優先に考え、いつも頑張っている彼をサポートしていくつもりです」とコメントした。

 「一番大切な彼女が安心して笑顔で過ごせるよう、どんどん活躍していきたいと思っています」と田中。2月1日から沖縄・久米島で春季キャンプが始まり、3月30日の開幕戦に備える。その前日の29日は里田の28歳の誕生日で婚姻届を提出する日とみられる。里田は妊娠しておらず、芸能活動をセーブしながら田中をサポートしていく。

続きを表示

2012年1月27日のニュース