つんく♂プロデュースの育成カフェ 初代1位は17歳エコドル

[ 2012年1月14日 14:44 ]

表彰状を持って喜ぶ(左から)山口桃子さん、針尾ありささん、星田しほさん

 音楽プロデューサー、つんく♂(43)が手掛けるアイドル育成型カフェ「AKIHABARAバックステ⇔ジpass」(千代田区外神田)の初代人気ナンバー1が決まった。

 13日、在籍する店員107人の月間人気ランキング20傑が発表され、針尾ありささん(17)が12月度の1位を獲得した。エコを売りにした“エコドル”として地道に活動したこともある高校3年生。08年に「虎子虎子(コスコス)」、10年から「Girl’s Next」といったアイドルグループを経て、さらなるブレークを目指し同店の門を叩いた。「元気なアイドルを目指したい。松田聖子さんのような存在になれたら」。ランキング上位者はライブ、イベント、テレビ出演など店舗外での活動を優先的に組み込まれる権利が与えられることになっており、夢に一歩前進した。
 
 2位は仙台出身の短大1年生、山口桃子さん(18)。3位は都内の高校2年生、星田しほさん(17)がそれぞれランクイン。八重歯がチャームポイントの山口さんは柔道経験者。小5~中2まで3年間学び、得意技は「大外刈り」。帯の色は5級に相当する黄色だったという。月間2位になり「仙台から出てきて本当によかった」と八重歯を見せて笑った。星田さんは高1時に軽音部に在籍しドラムを担当。「もう1年以上やってないけど、お店にドラムがあれば披露したいな」と目を輝かせた。

 ランキングは毎月発表。「プロデューサー」と呼ばれる店の会員が投票権を持ち、料理などを注文して貯まる「クレジット」というポイントをお気に入りの店員に投票、アイドルの育成過程を楽しむシステムになっている。

続きを表示

2012年1月14日のニュース