石橋貴明 極秘の渡米!猛特訓で「打倒!松岡」

[ 2011年12月27日 09:27 ]

テレビ朝日「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」でテニス対決をした(左から)木梨憲武、石橋貴明、錦織圭、松岡修造

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(50)、木梨憲武(49)の2人が、スポーツキャスターの松岡修造(44)と男子プロテニスの錦織圭(21)とテニスで真剣勝負を繰り広げる。

 テレビ朝日のスポーツ特番「夢対決2012 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル」(来年1月2日後6・30)で、石橋が今秋に米国に渡り、ある元世界的プレーヤーのもとで極秘特訓をして挑んだ。

 番組は、とんねるずがハンデ代わりに独自のルールをつくり、一流のスポーツ選手と対決するもの。真剣に勝ちを狙うとんねるずに対して、選手も本気で迎え撃つ姿が見どころ。今回は13回目の放送。過去、テニスでは2010年に松岡と杉山愛(36)ペアに引き分け、11年は松岡と錦織ペアに惜敗した。

 石橋は「打倒!松岡」を掲げて今秋に渡米、松岡が現役時代に一度も勝ったことがない元名プレーヤーのもとを訪れ、松岡の弱点をリサーチ。現役時代に膝を痛めていた松岡への攻撃に有効なボールをネット際に落とすドロップショットを猛特訓。さらに、強烈なスピンをかける秘密サーブと素早いボレーを膝元へ打つ練習を積んできた。

 そして、このほど行われた収録では「今回の目標は“勝つ”。それだけです」と気合十分。日本男子史上最高の世界ランキング24位を今年記録した錦織と松岡の最強ペアに相棒の木梨と挑んだ。石橋は「さすが世界24位のボールはスピードが違う」と錦織のショットに感心しながらも、極秘特訓で得た秘密のボールを繰り出す。松岡も「相当うまくなっていた」と舌を巻いたが、果たして勝利は手にしたのはどっち!?

続きを表示

2011年12月27日のニュース