被災地を元気に マツケン「王様と私」東北で子役オーディション

[ 2011年12月25日 10:23 ]

ミュージカル「王様と私」でシャム王を演じる松平健

 来夏に全国18都市で上演されるミュージカル「王様と私」で、東北6県を対象にした子役オーディションが行われる。松平健(58)が演じるシャム王の子供役で、北海道・東北での8公演に出演。主催者が「被災地の子供に演劇で元気になってほしい」と企画。書類審査後の実技オーディションは来年3月下旬、仙台で開催。松平も「東北公演が楽しみ」と話している。

 「王様と私」は来年7月3日の東京・五反田ゆうぽーとホールを皮切りに、8月12日の大阪・シアターBRAVA!まで全国18都市で公演。オーディションに合格した子役はこのうち、北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、新潟の7道県8公演で舞台に立つ。

 約2時間50分の上演中、出演時間は約15分。ヒロインの家庭教師アンナ(紫吹淳)と名曲「Getting To Know You(仲良くしましょう)」を歌うシーンもある。

 ミュージカルが企画されたのは約1年前。当初は全国をまんべんなく巡業する計画だった。3月11日の東日本大震災後、被災地を元気づける意味を込めて、東日本中心に変更した。

 スタッフから「さらに復興に協力できないか」の声が上がり、東京だけでなく、東北6県を対象にした子役オーディションの開催を決めた。スタッフから話を聞いた松平も「東北公演が楽しみ」と、子供たちとの共演を心待ちにしている。来年5月に仙台で行う合格者の稽古にも足を運ぶ方向で調整している。

 ミュージカル界で活躍する杜けあき(52)、森公美子(52)、朝海ひかる(39)はいずれも仙台出身。東北で有名な宮城県名取市の「MJイリナ・ミュージカルアカデミー」では「子供たちが一級の俳優さんと共演できるチャンス。うちの生徒にも挑戦させたい」と大歓迎。来年3月の自主公演のオーディション(今年7月開催)には震災前の公演を約20人上回る120人以上の応募があった。「子供たちの間には“負けないで頑張ろう”という雰囲気を感じる」という。

 応募資格は東北6県在住の5~12歳の男女で、身長1メートル50まで。問い合わせは一般社団法人映画演劇文化協会=(電)03(3591)8530=まで。

続きを表示

2011年12月25日のニュース