80歳 高倉健“完走”に「感慨無量です」

[ 2011年11月28日 08:37 ]

映画「あなたへ」のクランクアップ会見に応じた(左から)佐藤浩市、高倉健

 俳優の高倉健(80)の6年ぶり主演映画「あなたへ」(監督降旗康男、来秋公開)がこのほど、福岡・門司港でクランクアップした。

 9月7日のスタートから約2カ月半。計約9000キロを移動しながらの撮影を終えた高倉は「感慨無量です」と何度も繰り返して喜びを語った。

 関門海峡からの強い潮風が吹き付ける門司港での撮影。高倉が海沿いの道を約100メートルにわたって歩くラストカットを撮り終えると、スタッフはクラッカーを鳴らしてクランクアップを祝った。

 高倉演じる富山刑務所の指導技官が、死去した妻の故郷である長崎まで約1200キロの道を車で旅する物語。9月7日に撮影を開始した後、主人公の旅路に沿って富山から岐阜、兵庫、福岡、長崎でロケを行ってきた。都内近郊での撮影を合間に挟みながらの総移動距離は約9000キロ。時間に余裕がある限り、車で移動してロードムービーを体感したという。

 共演の佐藤浩市(50)、「SMAP」草なぎ剛(37)とともに会見に臨んだ高倉は「いい旅をさせていただきました」と第一声。「降旗監督が珍しく興奮していて、それを見てぐっときましたね」と18作目のコンビとなった盟友との“完走”を喜んだ。撮影を終えた心境を問う質問などには「感慨無量です」と繰り返し、端的な言葉で率直な思いを表現した。

 ▽「あなたへ」 富山刑務所で指導技官として働く主人公は、「遺骨を故郷の海へまいて」と遺言を残した妻の希望をかなえるため、自家製のキャンピングカーで旅に出る。その道中で、妻との思い出を振り返りながら、出会った人々と心を通わせていく。08年に死去した市古聖智さんが書き下ろしたプロットに、降旗監督がアレンジを加えた。

続きを表示

2011年11月28日のニュース