「ポポポポーン」のボーカリスト 湘南で復興支援ライブ

[ 2011年11月16日 08:59 ]

4人組バンド 「ショピン」
Photo By スポニチ

 「ポポポポーン」のフレーズで知られるACジャパン「あいさつの魔法」のCMソングを歌った野々歩(ののほ=28)がボーカルを務める4人組バンド 「ショピン」が26日、神奈川県藤沢市の辻堂海浜公園で開催される復興支援イベント「第2回海空フェスティバル」に出演する。

 ショピンは06年の結成から日本各地でチャリティーライブを行うなど、慈善活動にも積極的に参加。その活動や演奏力に惹かれた同祭実行委員会からオファーを受け、ショピン側もイベントの「支援の継続」「震災を忘れない」という2つの大きなテーマに賛同し快諾した。ベースの田中馨(30)は「改めて、人の前で演奏できる事を大切にしていきたい」と意気込みを語っている。

 被災地の復興支援と湘南地域の振興を目的に地元有志によって6月に初開催された同イベント。ライブのほか、フリーマーケットや飲食ブースなど多くのコーナーが設けられ、約1万人を動員した。今回は4組のアーティストによるライブに加え、 約30の飲食ブースと100団体によるフリーマーケットなどが開かれ、同時にペット用品や中古楽器、仮設住宅で暮らす方々の為の食料や消耗品なども募集する。

 実行委員会の片山弘章さん(28)は「1人1人ができることはほんの少し。だけど、ここにいるみんなの力をできるだけ集めて大きな力に変えて、被災された方々のお役に少しでもたてればと思っています」と熱く語った。同祭の収益全額を震災孤児を支援する「いわての学び希望基金」に寄付する。当日雨天の場合は27日に延期。

続きを表示

2011年11月16日のニュース