杉良太郎 橋下氏をバッサリ「気持ちいい言葉で扇動するのはダメ」

[ 2011年11月9日 10:49 ]

平松市長(左)の市民集会であいさつする杉良太郎

 27日投開票の大阪市長選に再選出馬を表明している現職の平松邦夫市長(62)の市民集会が8日、大阪市内で開かれ、特別ゲストで俳優の杉良太郎(67)が登場した。

 開口一番、「わたしが市長選に立ったろかと思ったんですけどね」と話し笑わせた。平松市長には大阪市の水道技術などを海外に売り込む構想を持ちかけているといい、「この話は都構想よりも具体的で大きいで」とアピール。さらに「バラエティー的に、人気のために気持ちいい言葉を吐いて扇動するのはダメ」と、橋下徹氏(42)を批判した。

 平松氏は杉から「誠実さは分かるけど、話が長いと言われてきた」と明かし、「杉さんが市長選に出んでよかった」と笑った。また、「大阪都行きのミステリーツアーのバスに乗りますか」と約1200人の来場者に問いかけ、「大阪市に独裁は似合いません。こんなええ街、バラバラにされてたまるもんですか」と息巻いた。

 同集会には府知事選に立候補予定の倉田薫池田市長(63)も駆けつけ、「27日はW勝利!」と宣言。固い握手を交わしていた。

続きを表示

2011年11月9日のニュース