藤木直人と新婚旅行 綾瀬はるか ベスパで“ローマの休日”

[ 2011年9月30日 09:00 ]

映画「ホタルノヒカリ」のローマロケで、「ローマの休日」をイメージしてコロッセオを背後にベスパにまたがる綾瀬はるかと藤木直人

 綾瀬はるか(26)主演の映画「ホタルノヒカリ」(監督吉野洋、来年公開)のロケがローマ市内で行われた。共演の藤木直人(39)とウエディングドレス姿でベスパに2人乗りし、コロッセオや真実の口など名所を訪問。名画「ローマの休日」を“再現”した。

 タキシード姿の藤木に対し、純白のウエディングドレスに身を包んだ綾瀬。大型トラックにけん引されたベスパに2人乗りし、気温33度の中、約2時間、コロッセオ周辺で撮影。多くの観光客の注目を浴びた。

 ドラマ版は07年に日本テレビでスタートし、恋愛よりも家でジャージー姿でゴロゴロしたい「干物女」が話題に。映画では上司役の藤木との新婚旅行を描き、オードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックを意識したシーンに挑んだ。使用されたベスパは「ローマの休日」と同型同色の1952年製造のサンドカラーモデル。ダンスパーティーが開かれたテヴェレ川や、トレビの泉など10カ所以上を巡った。スペイン広場では、干物女が縁側で寝転がるシーンを引き合いに、綾瀬が石畳の階段でゴロゴロする珍場面も撮影された。

 撮影は8月下旬に都内でスタート。9月中旬から10月初めまでローマでロケを行い、帰国後の10月16日に都内でクランクアップの予定。

続きを表示

2011年9月30日のニュース