お酒好き菅野美穂 ハイボールは「マイピックで…」

[ 2011年9月16日 06:00 ]

サントリー「角ハイボール」新CM発表会で「角ハイボール」を手にする菅野美穂

 女優の菅野美穂(34)が15日、都内で行われたサントリーの「角ハイボール」新CM発表会に出席した。サントリーはこの秋スタートする「角ハイボール第二章」の新イメージキャラクターに菅野を起用。美しさとかわいらしさを併せ持ち、かつちゃめっ気あふれる親しみやすいキャラクターを通じて、幅広い世代に角ハイボールのおいしさを訴求していくのが狙い。

 菅野は、CMの衣装でもあるイエローのエプロンを着て登場。イメージキャラクターに決まり「凄くうれしかった。お酒飲むのは好きですし、ハイボールは幅広い世代の人と一緒に楽しめる飲みものですから」と笑顔で話した。

 新CM「はじまり」編では、小さなお店を1人で切り盛りする新米店主役を演じる。新シリーズの始まりを象徴するように、のれんを掛けるシーンからスタート。川沿いの高台に立つこの店は、窓から入り込むゆるやかな風が気持ちよい、別名“風の店”と呼ばれるサラリーマンの隠れ家的スポット。そこへ初めてやってきたお客さん=俳優・水上剣星(27)、お笑い芸人・ほっしゃん。(40)=との初々しくも心温まる掛け合いが独特の世界観とともに描かれる。菅野が一生懸命角ハイボールを作る姿や、風が通り抜けるシーンでほほ笑む表情が印象的だ。

 発表会ではステージ上にセットされたカウンターに入り、実際に角ハイボールを作ってみせた。「緊張した~」と言いながらも手際の良さを見せ「コツさえ覚えれば楽しい。(氷を割る)マイピックとか用意したいと思います」と大ノリ。

 CMは23日から全国で放送される。

続きを表示

2011年9月16日のニュース