武井咲…世界的人気マンガ「るろうに剣心」神谷薫役

[ 2011年7月26日 06:00 ]

「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―」にヒロイン役で出演が決まった武井咲

 女優の武井咲(17)が映画「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―」(監督大友啓史)にヒロイン、神谷薫役で出演することが決まった。

 「るろうに剣心」(和月伸宏原作)は1994年から99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載された剣客漫画で、単行本(全28巻)の累計発行部数が5000万部を超える人気コミック。世界23カ国でも翻訳出版されている。

 大友監督は「世界中にファンがたくさんいる漫画だからこそ、原作をリスペクトしつつ、より楽しんでいただけるよう映画ならではの魅力にあふれた世界観をつくっていきたい」と意気込みを語った。同監督は大河ドラマ「龍馬伝」を手がけるなどNHKに20年在籍。この春退局し、フリー転身第1作がこの作品となる。

 武井の起用は、主演の緋村剣心役・佐藤健(22)に続く決定。同監督は「無邪気な顔も持ちながら、仕事に対して根性が据わっている。今後いろいろな役を通じて、まっすぐに大きくなっていく可能性を感じる。17歳という設定も併せて、薫役は彼女以外考えられなかった」と期待を寄せた。

 ヒロイン・薫は、若いながらも神谷活心流道場主として父の教えや誇りを守り、流儀を継承していくという役柄。武井は「凄くうれしく、楽しみな気持ちと同時に今から大変緊張しています。精いっぱい力を尽くして撮影に臨みたいと思います。公開楽しみに待っていてください」と心境を語った。

 映画「るろうに剣心」は8月クランクイン、2012年夏公開予定。

続きを表示

2011年7月26日のニュース