宮尾すすむさんを悼む芸能界の声「奥さんを亡くされてから…」

[ 2011年7月14日 06:00 ]

宮尾すすむさん死去

 宮尾さんと95年のNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」で共演した辰巳琢郎(52)は、都内で行われた「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」(15日公開)の試写会に出席。

 報道陣から悲報を聞き「元気で楽しい方でした。ご冥福をお祈りします」と話した。「吉宗」では辰巳が紀州藩主・徳川綱教、宮尾さんは両替商を演じた。

 【芸能界悲しみの声】

 ▼小野ヤスシ(「スターどっきり(秘)報告」で共演) 宮尾さんは長い間独身で、客室乗務員をしていた美人の奥さんと結婚してからは家庭一筋。仕事が終わると早く帰るし、何度も電話を入れてね。その奥さんを亡くされてからかなり力を落とされていたと聞いていた。最後に会ったのは5年ほど前です。「いつまでも悔やんでられないしね」なんて言っていたのですが。「だましだましやってきたけど、もう体をだませなくなってきた」と、こぼしていました。仕事も私生活も真面目な人でした。

 ▼みのもんた(同番組で共演) テレビが元気な時代に縦横無尽に駆け回った人でした。司会もできるし、話芸もあって、テレビを見ている人も番組スタッフも楽しませる天性のものがありました。僕らもギャグをマネしたりしたものです。ここ数年、どうしていらっしゃるのかなと思っていたところです。また共演したかった。残念です。

 ▼露木茂(同番組で司会) 長いお付き合いでした。底抜けの明るさで、ちっとも嫌みを感じさせない方でした。宮尾さんが「奥さん!」「社長!」と声を掛けると、誰もが喜んでテレビに出てくれました。先輩として尊敬できる方でした。残念です。

 ▼高橋英樹(テレビ朝日「遠山の金さん」で共演) 真面目で義理堅く、大変家族思いな方でした。京都で長くご一緒いたしましたが、先に天国で待っておられる奥さまとゆっくりお休みください。

 ▼森進一(歌手) 私のステージの司会を約10年務めていただき、同じ鹿児島出身ということもあって、普段から冗談を言い合うなど本当に楽しく過ごさせていただきました。あの頃の笑顔が思い出されます。

続きを表示

2011年7月14日のニュース