KARA お尻、ペンギン…今度はパラパラ!

[ 2011年6月15日 06:00 ]

新曲「GO GO サマー!」でパラパラ風のダンス“カラパラ”を踊るKARA(左からジヨン、ニコル、ギュリ、スンヨン、ハラ)

 今度は“カラパラ”!!韓国5人組女性グループ「KARA」が、今月29日に発売する新曲「GO GO サマー!」のミュージックビデオで、日本発祥のダンスであるパラパラを披露する。

 ビーチリゾートをイメージした作品内で、5人がパラパラを踊るのはサビの後の間奏部分。リズムに合わせてかわいくコミカルに腕を動かす。パラパラは韓国でも知られたダンスで、夏にピッタリのポップチューンの曲調やイメージに合うとして採用。メンバー自身がKARAと組み合わせた「カラパラ」と命名した。

 パラパラは手と腕の振りと、足の2ステップを特徴としたダンスで、80年代後半に日本のディスコで発祥したとされる。90年代にユーロビートの流行に乗り大ブームとなった。ここ数年は下火だったが、カラパラで新たなパラパラブームに火が付くこと間違いなしだ。

 KARAは大ヒットした昨年8月の日本デビュー曲「ミスター」で、お尻をキュートに回す「ヒップダンス」を披露。KARAの代名詞となるほど人気を集め、宴会芸の定番となり大流行となった。続くシングル「ジャンピン」ではスキーを滑るようにステップする「ジャンピンダンス」、3枚目の「ジェットコースターラブ」では、手のひらをパタパタさせる「ペンギンダンス」でアピール。シングル発売のたびに、ダンスも大注目を集めている。

 メンバーは「ウキウキするようなメロディーに乗って楽しく踊ることができて、とっても簡単!みんなで覚えて踊ってくれたらうれしいです!“カラパラ”を愛してください」と、カラパラのブレークに期待。15日から同曲の着うた配信が開始される。

続きを表示

2011年6月15日のニュース