NMB48 首位獲れなければ「ブルマー公演」

[ 2011年6月5日 06:00 ]

NMB48 1stシングル発売ライブ後に記念撮影を行う(前列左から)吉田朱里、山田菜々、山本彩、渡辺美優紀、小笠原茉由、(中列左から)門脇佳奈子、上西恵、近藤里奈、白間美瑠、木下春奈、福本愛菜、(後列左から)篠原栞那、小谷里歩、岸野里香、山口夕輝、松田栞

 AKB48の妹分で大阪・難波を拠点に活動するNMB48が7月20日にCDデビューすることが決まった。4日、都内で行った公演で発表した。曲名は「絶滅黒髪少女」。オリコンチャート1位を獲得できなかったら「ブルマー公演」を行うことを約束した。

 ファン約2000人の前で仰天公約を掲げた。テレビ共演するお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」がビデオレターを寄せ、オリコン1位を獲得したら「全員を(大阪府枚方市の遊園地)ひらかたパークで接待する」。その後も人気芸人たちから次々と“ご褒美”が発表された。

 これを受けてメンバーは「もし1位を獲れなかったら…。ブルマー公演決定!」と誓い合った。AKB48もメジャーデビュー作「会いたかった」は最高12位。名古屋を拠点とするSKE48の「強き者よ」は5位。高いハードルであることを全員が承知していたからこそ、自分たちを追い込んだ。

 「お客さんに喜んでもらえるように」とメンバー間で話し合って考案したという。ただ、山本彩(17)は「絶対にイヤ!はかなくて済むように頑張る」と本音も。渡辺美優紀(17)も「1位を獲りたい」と話した。

 結果が確定するのは7月25日。1位ではなかった場合、関係者は本拠地のNMB48劇場で「すぐにでもやりたい」としている。

 この日はデビュー曲をお披露目。16人全員で正座しながら深々とお辞儀するパフォーマンスで歌い終え、「ブルマー公演」回避に向けてファンに支援を訴えた。

続きを表示

この記事のフォト

2011年6月5日のニュース