ニコ動アイドル「弟の姉」が女優デビュー

[ 2011年6月5日 06:00 ]

ミュージカル「カンタレラ」で女優デビューする「弟の姉」

 インターネット上で人気を集めている“ネットアイドル”が女優デビューする。「弟の姉」と名乗る女性(25)で、東京都渋谷区の全労済ホールで上演されるミュージカル「カンタレラ」(8月3日初日)に出演。ネット発の本格派女優への成長が期待される。

 動画投稿サイト「ニコニコ動画」から生まれたアイドル。09年5月、自らが歌う「初音ミクの消失―DEAD END―」を投稿したところ、高音域までを完璧に歌いこなす歌唱力に「ネ申(神)降臨」などの書き込みが殺到。同動画は現在までで約145万回も再生されている。ほかの投稿動画数点も再生100万回を超えており、コアファンを獲得。昨秋、「ニコニコ動画」のイベントに長い黒髪に着物という純和風の装いで登場して生歌を披露したところ、会場はアイドル公演並みの熱気に包まれた。

 「カンタレラ」は、「ニコニコ動画」の運営会社の親会社「ドワンゴ」が製作するミュージカルの第6弾。製作サイドは、弟の姉の投稿動画の再生回数に目を付けた。

 弟の姉は、今度は初めて観客の前で演技することになる。緊張しながらも「この企画に参加でき大変うれしく感じています。柔軟な演技ができるように努めたいと思います」と本格的な女優業にも前向き。物語は1495年のローマが舞台で、実在したボルジア家の悲劇を描く。ヒロイン役に起用され「ボルジア家についての文献を集めて勉強しております」と役作りを進めている。

 ◆弟の姉(おとうとのあね)1985年(昭60)9月6日生まれの25歳。本名、出身地などは非公表。08年4月から姉弟弟の「3姉弟」として動画を投稿。09年に入りソロで投稿開始。主な作品は「けいおん!Cagayake替え歌 Hatarake!BOYS」、「ロミオとシンデレラ」など。

続きを表示

2011年6月5日のニュース