笠井信輔アナ「ぜひ出させてほしいと自ら手を挙げた」

[ 2011年5月24日 14:00 ]

朗読を披露した笠井信輔アナウンサー

 フジテレビアナウンサーが出演する朗読ライブ『「日本浪漫」~あなたに残したいことばのアルバム~』制作発表が24日に東京・台場の同局で行われ、笠井信輔(48)ら総勢21名の同局アナウンサーが出席した。

 当初は違うテーマだったが、3月の東日本大震災を受けてテーマを変更しての開催が決まったという今回の舞台。笠井アナは「被災地へは3週間ほど行き、帰ってきてからも何ができるかを考えていた時に、この舞台のことを聞き、ぜひ出させてほしいと自ら手を挙げた」という。この日も被災地で出会ったという詩人・石川洋氏の詩を心込めて読み上げた。

 そんな笠井アナから、ともに情報番組「とくダネ!」を担当する榎並大二郎アナウンサー(25)に突然マイクが振られる場面も。「こんな重たいマイクを持ったのは初めてなんですが…」と緊張の表情を見せた榎並アナは「被災地取材で感じたことを思いっきりぶつけていければ。自分が取材で感じたことをどういう言葉でそういう風景を思い描いていただけるか、そこをしっかりと伝えできるようにぶつかっていきたい」と堂々と意気込みを語った。

続きを表示

2011年5月24日のニュース