たむけん 超レア獅子舞をチャリティー提供

[ 2011年5月5日 06:00 ]

チャリティーフリマを開催し、獅子舞を出品したたむらけんじ

 タレント・たむらけんじ(38)が4日、大阪市中央区のヨシモト∞ホール大阪で「東日本大震災チャリティーフリーマーケット」を開催した。

 芸人はじめ交流あるアーティストやスポーツ選手らが“お宝”私物を提供し、入場無料・完全入れ替え制の5回構成で、正午から午後9時半まで実施。MCの芸人がその場で値段を決めて希望者に販売し、売り上げ全額を後日、日本赤十字社を通じて被災地に届ける。

 1回目の司会を務めたたむけんは代名詞の獅子舞を出品。3つしかないレアグッズの“初代”を「テレビ番組で燃えた髪の毛は直してあります」と説明して1万円の値段をつけた。ほかにもミュージシャンGACKTのレザージャケットが10万円、ボクシング前世界王者の長谷川穂積のグローブが5万円などで販売。名古屋から駆けつけてTシャツなどを提供した今田耕司や、ネクタイを出品した西川きよしら芸人多数が舞台に立ち、協力を呼びかけた。

 芸人だけでなく、21、22日に大阪・舞洲で開かれる音楽とお笑いのイベント「KOYABU SONIC」に出演する「TOKYO No.1 SOUL SET」もステージに飛び入り参加。たむけんは「このようなイベントは、もっと早くにと思ってたんですが、やる側と協力する側の気持ちがまだまだ熱かったですね」と感謝した。

 さらに、この日に出品しきれなかった物もあることから、15日に同所でチャリティー・オークションを開催することも発表。ナインティナイン岡村隆史のジャージーなどが出品される。たむけんは多大な協力に感激しつつ、被災地に向けて「少しでも早く皆さんが普通の生活に戻れるように、できることを精いっぱいやっていきます!日本人全員やったりましょう!」とエールを送っていた。

続きを表示

2011年5月5日のニュース