本人登場も?桑田佳祐が新アルバム試聴会

[ 2010年6月23日 06:00 ]

 サザンオールスターズの桑田佳祐(54)が10月20日に発売する新アルバム(タイトル未定)の全曲試聴会が、9月22日に全国数カ所のライブハウスで開催される。

 CD発売の1カ月前に商品内容のすべてをさらけ出す異例のイベント。「全国同時多発アルバム試聴会」と銘打ち、全国で計約1万人を動員する見込み。音楽配信によりたやすく1曲ごと聴くことができる時代に、あえてライブハウスで収録曲を順番通りすべて聴いてもらうことで、アルバムという作品の在り方と価値観を高める意味合いがあるようだ。
 ここで期待されるのは桑田本人の登場。所属レコード会社は「今の段階では何も決まっていない」といい、会場そのものも調整中。それでも、桑田といえばファンへのサプライズな企画が定番。生中継で各会場に登場するなどさまざまなアイデアを検討しているようだ。
 8月25日にはアルバムの先行シングル「本当は怖い愛とロマンス」を発売。女に突然捨てられた男が、女の不可解さを嘆くポップチューン。アルバムを象徴する作品に仕上がっている。
 さらに、アルバム発売後に控えるツアーの公演名が「全国への階段~Stairway to Nippon」に決まった。ロック界の伝説であるレッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」にシャレを効かせた桑田ならではの命名。
 桑田はアルバムへの自信をうかがわせるように23日「四六時中、音楽主義宣言」と題したメッセージをサザンの公式サイトで発表。「音楽で日本を元気にします」「最高傑作を作ります」など6項目で、参院選を控えたこの時期にピッタリの桑田なりの“マニフェスト”。意気込みがたっぷり詰まっている。

続きを表示

2010年6月23日のニュース