元JJモデル 映画初主演いきなり世界デビュー

[ 2010年2月1日 06:00 ]

映画「戦闘少女 血の鉄仮面伝説」に主演する杉本有美

 モデル、グラビアなどで幅広く活躍する杉本有美(20)が映画「戦闘少女 血の鉄仮面伝説」で映画初主演する。女子高生が戦うアクションもの。製作前から海外映画祭から出品のオファーが届き、いきなりの世界デビューとなりそうだ。

 杉本は10代の頃からティーン誌のモデルとして活動を開始。高校時代には読者層が10代後半から30代と高いファッション誌「JJ」(光文社)の専属モデルを務めた。身長1メートル68、バスト84センチの恵まれた体格を生かしグラビアでも活躍。08~09年に放送されたテレビ朝日系「炎神戦隊ゴーオンジャー」では「ゴーオンシルバー」として存在感を発揮した。
 銀幕初主演の杉本が演じるのは女子高生、凛。16歳になると腕が刀のようなものになる超人的能力を持つ「ミュータント」で、その力を利用しようとする組織に立ち向かう。仲間の森田涼花(17)高山侑子(17)とボディーラインを際立たせた衣装で戦う。
 およそ2時間の本編を3章に分け、3人の監督がメガホンをとる異例の試み。09年公開の監督作「ロボゲイシャ」が北米や欧州での公開が決定している井口昇監督(40)が総監督を務め、09年の第59回ベルリン国際映画祭などに出品された話題作「愛のむきだし」で特殊メークを手掛けた西村喜廣監督(42)、アクション俳優としても活躍する坂口拓監督(34)が参加する。切られた腕が飛び散るなど過激描写でR―15(15歳未満観賞禁止)も覚悟している。
 2日、クランクイン。すでに北米の映画祭などから出品のオファーが届き、杉本は初主演作が海外デビュー作になることが濃厚。「ハードでユーモラスな最高のエンターテインメントになると思いますので期待しててくださいね」と意気込んでいる。5月下旬、東京・シアターN渋谷で公開。

 ◆杉本 有美(すぎもと・ゆみ)1989年(平元)4月1日、大阪府生まれの20歳。02年「ピチレモン」(学研)のモデルとしてデビュー。07年、テレビ東京系ドラマ「BOYSエステ」で女優デビュー。今年2月17日にシングル「ハルコイ」でソロ歌手デビュー。血液型A。

続きを表示

2010年2月1日のニュース