しょこたんブログ総アクセス10億件

[ 2008年2月12日 06:00 ]

ブログが10億件のアクセスを記録し、笑顔の中川翔子

 人気アイドルの中川翔子(22)のブログ「しょこたん ぶろぐ」の総アクセス数が10億件に達した。11日、同ブログを書籍化した「貪(どん)欲デイズ」(角川ザテレビジョン)と新曲「snow tears」の発売記念イベントを都内で行い、自ら発表した。ブログの開設から約3年での大台突破に「最高のハピナス(幸せ)者です」と喜びを爆発させた。

 しょこたんが前人未到の記録を打ち立てた。新曲を歌唱する前に「みんなの熱い、熱い貪欲のおかげで10億アクセスを突破しました」と報告。ステージ上に現れたくす玉を割ると「このありがたい記念の瞬間、記念撮影していいですか?」とファンをバックに携帯電話のカメラでパシャリ。早速、その写真もブログに更新した。
 所属事務所の集計データでは、10日現在で総アクセス数が約10億1000万件。中川は「数字が大きすぎて考えつかないけど、ありがたくこの数字を受け取りたい。最高のハピナス者です」と“しょこたん語”を交えて喜びを表現した。
 近年、ファンと直接触れ合うツールとしてブログを持つ芸能人が増えたが、中川はまだほとんど浸透していなかった04年11月に開設。1日に最高で86回も書き込むなど、こまめに更新することでも知られ人気を博している。06年4月にアクセス1億件を超え、昨年2月に5億件を突破。初出場したNHK「紅白歌合戦」では出番の前後に更新して話題となり、自身最高となる1日450万件を記録した。
 「10代の頃は暗くてネガティブだったから、変わろうとして日々の楽しかったことを積極的に書くようにした。性格は極端に変わりましたね」。とびきり明るいキャラクターもブログを通じて形成していった。
 この日のイベントには1万人の応募があり200人を招待。初アルバム「Big☆Bang!!!」(来月19日発売)でオリコンチャート1位を記録した際には「全裸で中野ブロードウェイをプゥーって走ります」と公約?するなど、イベントの盛況ぶりに口も滑らかだった。

続きを表示

2008年2月12日のニュース