米倉涼子“念願”ミュージカル初挑戦

[ 2008年2月1日 06:00 ]

 女優の米倉涼子(32)がミュージカルに初挑戦する。10月から、東京・赤坂ACTシアターで開幕する「CHICAGO(シカゴ)」に主演。米ブロードウェーでロングラン中の傑作を、オリジナルと同じ演出、スタッフで日本版に挑む。

 ブロードウェーでは1975年に初演。1920年代のシカゴが舞台で、スキャンダルを逆手にとり、スターダムを駆け上がる2人の女優を描く。96年にリバイバルされ、米演劇界の最高栄誉とされる97年度トニー賞で主要6部門を受賞。02年には映画化もされた。
 米倉は休暇を利用して、ブロードウェーに単身乗り込むほどのミュージカル好き。特に同作はニューヨーク、ロンドンなどで過去に4、5度観賞しており「以前から漠然と舞台に立っている自分を思い描いていた」。本紙の正月企画「08年書き初め美人」でも、「ミュージカルがやりたい」と色紙に「踊(る)」としたためており、“念願”をかなえた。
 ステージでは踊りと歌も披露。過去に「歌うことは苦手…」と話しており、公の場での歌唱披露は02年に司会を務めた歌番組で「モーニング娘。」の「LOVEマシーン」を披露した程度。「かなり高いハードルになると思いますが、この機会を無駄にしないように頑張りたい」と胸を躍らせている。

続きを表示

2008年2月1日のニュース