×

朝倉未来 メイウェザーの前に屈する…格闘技人生初のKO負け、控え室に戻ってもぼう然

[ 2022年9月25日 14:30 ]

超RIZIN   朝倉未来ーフロイド・メイウェザー ( 2022年9月25日    さいたまスーパーアリーナ )

目の焦点が合わずに敗れた朝倉未来(C)RIZINFF
Photo By 提供写真

 総合格闘技イベント「超RIZIN」が25日にさいたまスーパーアリーナで開催された。メインイベントで朝倉未来(トライフォース赤坂)がプロボクシング元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(米国)とボクシングルールに基づいたRIZINスタンディングバウトマッチで対戦。2R終了間際に、未来はカウンターで右ストレートを食らいTKO負け。エキシビションマッチだが未来は格闘技人生初のKO負けとなってしまった。

 14時27分にゴング。未来は1ラウンド序盤左ボディーストレートを入れた。右オーバーパンチやガードの上から強打を入れていた。2ラウンドにはメイウェザーの顔面へパンチを充てるが、最後はメイウェザーのカウンターの右ストレートで倒れると目の焦点が合わずレフェリーが試合を止めた。エキシビションながら格闘技人生初のKO負けとなった。控え室に戻ってドクターチェック中もぼう然な顔だった。

 電撃のカードが決まったのは今年の6月だった。ラスベガスで行われた「RIZIN」の緊急会見で未来とメイウェザーの一戦が決まったことが発表された。メイウェザー戦のオファーは2年前からあったという未来。しかしコロナの影響でなかなか決まらなかったため「ようやく決まったって感じですね」と話していた。

 未来はメイウェザーと対面し「普通に弱そう。会えば会うほど勝てる気が増してきた」と強気の発言をしていた。「俺の打撃は特殊でボクサーには絶対にない。メイウェザーが今まで戦ったことのないストライカーだと思っている。メイウェザーの顔面に強烈な一撃を入れたいと思います」と自信をのぞかせていた。

 未来はKO負けがないため「今までの格闘人生を懸けて最後まで立ってようかなと思ってます」と口にしていたが、格闘技人生初の屈辱を味わった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月25日のニュース