×

処分解除のネリ、10・6メキシコで復帰戦 WBCシルバー王座懸かる一戦

[ 2018年9月22日 10:52 ]

ルイス・ネリ
Photo By スポニチ

 ボクシングの前WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(23=メキシコ)が10月6日、地元のメキシコ・ティファナで復帰戦を行うことが発表された。対戦相手はフライ級とバンタム級の元フィリピン王者ジェイソン・カノイ(28=フィリピン)で、試合にはWBCのシルバー王座が懸けられる。

 昨年8月、13度目の防衛を目指していた山中慎介(帝拳)から王座を奪ったネリは、試合前の検査で禁止薬物に陽性反応を示していた事実が発覚(処分なし)した上に、3月1日の山中との再戦の前日計量で大幅な体重超過で失格。王座を剥奪され、日本ボクシングコミッション(JBC)から事実上の永久追放、WBCからは6カ月の資格停止処分を受けていた。だが、WBCは問題があった減量方法に改善がみられるとして9月1日付で処分を解除。復帰戦を早速、WBCの暫定王座に相当するシルバー王座と認定した。

 ネリは26戦全勝(20KO)で、世界王座復帰を目指すとしている。カノイは27勝(19KO)8敗2分けで、日本では丸田陽七太(森岡)や勅使河原弘晶(輪島S)に判定で敗れている。

続きを表示

2018年9月22日のニュース