×

中谷 3回KOでデビュー16連勝 世界へ着々「まずは地域タイトルを」

[ 2018年7月7日 21:15 ]

3回KO勝ちでデビューから16連勝を飾った中谷
Photo By スポニチ

 プロボクシングの「第575回ダイナミックグローブ」は7日、東京・後楽園ホールで行われ、メインイベントのノンタイトル10回戦ではWBC世界フライ級5位の中谷潤人(20=M.T)がWBOアジアパシフィック・ライトフライ級10位のデクスター・アリメンタ(22=フィリピン)に3回36秒でKO勝ち、デビューから16連勝(12KO)を飾った。

 「2ラウンドで効いているのが分かった」という3回だった。中谷は序盤から圧力を強め、ボディーを中心に攻めた。30秒過ぎから猛ラッシュ。最後は右ボディーから左ストレートボディーストレートで元世界ランカーのアリメンタを仕留めた。

 「課題にしていていた組み立てもしっかりできたし、いい勝ち方だった」と中谷。前回の試合は4月15日、横浜アリーナでの世界戦のアンダーカード。会場の雰囲気を経験できたが、一方で気持ちが空回りしてKO勝利を逃した。今回はその反省から「組み立て」がテーマ。立ち上がりは左ストレートがヒットしなかったが、右ジャブを有効に使うことで「徐々に当たるようになった」という。

 16年の全日本フライ級新人王で、昨年8月には日本ユース初代同級王座を獲得した期待のホープ。現時点でWBCでは世界5位にランクされており、世界も狙える位置にいるが、目標は世界挑戦ではなく、あくまでも世界王座奪取。自分の中にまだ課題を抱えており「しっかり世界を獲れるように経験を積みたい。まずは地域タイトルを狙いたい」と話す。次戦は未定だが、日本&東洋太平洋タイトル挑戦を視野に入れている。

続きを表示

2018年7月7日のニュース