×

ジェームズ・トニー ジョシュアへメッセージ「ワイルダーとは米国で戦え」

[ 2017年11月23日 11:55 ]

アンソニー・ジョシュア (AP)
Photo By AP

 プロボクシングの元3階級制覇王者ジェームズ・トニー(49)が、ヘビー級王者のアンソニー・ジョシュア(28)に「ワイルダーとは英国ではなく米国で戦え」とメッセージを送った。

 ジョシュアは2013年のプロデビューから20戦全勝全KO。ライバル王者デオンテイ・ワイルダー(32)との無敗対決が実現となれば、全世界が注目する一戦となることは間違いない。

 主戦地を母国の英国に置いているジョシュアだが、このビッグマッチは米国で行われるべきだと考えているのは、ミドル級、スーパーミドル級、そしてクルーザー級を制したトニー。22日の英国スカイスポーツ(電子版)には以下のコメントが掲載されている。

 「どうしてジョシュアは米国で戦わないのだろうか?強者がそろっているのだから、米国で戦うべき。自分の強さを証明したいのなら、英国ではなく、米国で戦わないとダメだね」。

 やはり、ボクシング界は米国を中心に動いている。トニーはそう伝えたいのだろう。期待されるワイルダー戦については次のように語っていた。

 「自分はプロデビュー当初のジョシュアに会ったことがあるが、その時に“世界チャンピオンになれる”と彼に伝え、実際にそうなった。ワイルダーとは数ラウンドだけスパーリングで拳を交えたが、これといって強さを感じなかった。ただ、予想は五分五分といったところだね。一発いいパンチを当てた方が勝つよ」。

続きを表示

2017年11月23日のニュース