×

麻生興一 旧同門対決制し初防衛に成功「素直にうれしい」

[ 2017年6月8日 21:00 ]

初防衛に成功し、ホッとした表情の麻生興一
Photo By スポニチ

 ボクシングの日本スーパーライト級タイトルマッチ10回戦は8日、東京・後楽園ホールで行われ、王者・麻生興一(31=三迫)が同級1位・今野裕介(28=角海老宝石)に10回2分18秒TKO勝ちし、初防衛に成功した。今年2月に3度目の挑戦で獲得したベルトを守った麻生は30戦22勝(15KO)7敗1分け、ウエルター級から階級を下げてタイトル初挑戦だった今野は15戦11勝(5KO)4敗となった。

 1回から頭をつけての打撃戦。そのままボディー、フックを打ってきた麻生に対し、今野は中間距離に戻っての左フックを返す展開で始まった。1回終盤には今野が右フックの連打で麻生の膝を折り、2、3回には麻生の強烈な左ボディーが決まった。4回はフックの打ち合いで今野が優位に立ち、5回終了時の公開採点は全て48―47ながら今野が2―1でリードした。

 後半になると打撃戦は壮絶さを増し、今野がコンビネーションで攻め、麻生が一発を返す展開。8回、麻生が右ストレートから猛攻を仕掛けると今野は足が止まり、ダウン寸前の状態に。ここは驚異的な粘りで耐え、9回にはマウスピースを吐き出しながらも手数を返した今野だったが、麻生が最終10回にこん身の右フックから連打をたたみ掛けると、ロープ際で棒立ちに。レフェリーが割って入り、TKO勝ちとなった。

 かつて角海老宝石ジムに所属し、旧同門対決を制した麻生は「素直にうれしい。防衛してこそ王者と(三迫)会長に言われていた」と一言。公開採点でリードされていたことについては「試合中は負けているのか勝っているのか、自分ではよく分からない。でも、ポイントを取られているのはプレッシャーになった」と振り返った。今後については「自分では分からない。ジムに任せます」と話した。

続きを表示

2017年6月8日のニュース