×

具志堅会長、比嘉の統一戦熱望「井岡君は試合見ましたかね?」

[ 2017年5月21日 14:26 ]

王座奪取から一夜明け、笑顔の(左から)寺地会長、拳四朗、比嘉、具志堅会長
Photo By スポニチ

 WBC世界フライ級の新王者となった比嘉大吾(21=白井具志堅)が21日、有明コロシアムで一夜明け会見を行い、具志堅用高会長(61)はWBA同級王者の井岡一翔(28=井岡)との王座統一戦を熱望した。

 喜びの会見が進むうちに具志堅会長がそれとなく口にした。「同じ階級のチャンピオンいますね。統一戦したらどうですかね。大阪の井岡君は昨日の試合は見ましたかね?」

 普段はバラエティー番組でも活躍する具志堅会長だからこそ、ボクシング人気を盛り上げるための仕掛けの必要性を強く感じている。「みんな面白い試合が見たい。試合が面白くなければチャンネルを回される。いろんなスポーツが放送してるし、バラエティーの方が面白いですよ」と力説した。その方策の1つが日本人同士による統一戦。「実現すればファンは見ますね。10月くらいにさせたいね」と早期実現を期待した。

 井岡は4月に具志堅会長の記録に並ぶ世界戦14勝目を挙げ、5度目の防衛を果たした。今後は9月にWBOフライ級王者、鄒市明(ゾウ・シミン=中国)との統一戦を見据えており、次に勝てば具志堅会長の記録を抜くだけに「誰もが認める内容で超えないと」と意欲を見せている。

続きを表示

2017年5月21日のニュース