×

内山 勝っても引退へ…コラレスとの雪辱戦が“ラストマッチ”に

[ 2016年12月31日 07:21 ]

WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ   スーパー王者ジェスレル・コラレス≪12回戦≫同級2位・内山高志 ( 2016年12月31日    大田区総合体育館 )

コラレス(左)が見つめる中、計量をパスする内山
Photo By スポニチ

 ボクシングの世界戦は31日、各地で5試合が行われる。4月の再戦となるWBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチは30日に都内で前日計量が行われ、挑戦者の内山高志、スーパー王者のコラレスともに一発でパスした。内山は勝てばスーパー王者に返り咲くが、勝っても引退する意思を示していることが判明。リベンジマッチが現役最後の一戦となる可能性は高い。

 計量後の写真撮影を終えると、内山は自ら王者に握手を求めた。4月にまさかの2回KO負けを喫した、借りを返さねばならない相手。前日計量で体重超過した初戦とは違うコラレスを「前回よりもいい状態で来ることも考えられる」と警戒しつつ、「どんな形で来てもいいように練習してきた。気合が凄く入っている」と力強く話した。

 WBA関係者によると、内山が今回勝てばコラレスに奪われたスーパー王座に復帰するという。スーパーフェザー級には正規王者ソーサ(米国)がいるため、今後は統一戦も考えられるが、内山がその舞台に立つ可能性は低い。一部関係者に対し、「勝ってもこれが最後」と決意を明らかにしているためだ。再戦が正式決定後、内山は「コラレスだけはやりたいという気持ちがあった」と話し、その後については一切口にせず「リベンジすることしか考えていない」と言い続けてきた。試合がすっきり終わらなかった場合などは翻意する可能性を残すが、ラストマッチの決意で大みそかに臨むことは確かだ。

 雪辱へ向け、世界初挑戦時以来7年ぶりに外国人のスパーリングパートナーを招へい。敗れた映像を何度も見返し、スピードがある変則サウスポーのコラレス対策としてディフェンスに重点を置いた練習も積んだ。「この一戦に懸けるものは」と問われると、「リベンジしたい気持ちとプライドを懸けて戦うだけ」と話した内山。「自分はアマでボクシングを始めた頃は雑草で、はい上がってきたタイプ。プロではエリートと言われていたけど、今は昔みたいに、絶対にはい上がってやるという気持ち」との言葉に執念をにじませた。

続きを表示

2016年12月31日のニュース