×

アルバレス ミドル級王者サンダースへの挑戦権得る 村田の世界戦は…

[ 2016年12月23日 15:20 ]

サウル・アルバレス(AP)
Photo By AP

 米国のスポーツ専門局ESPNは22日、WBOがサウル・アルバレス(26=メキシコ)に対し、ビリー・ジョー・サンダース(27=英国)への指名挑戦権を与えたと報じた。サンダースは村田諒太(30)がターゲットにしている同団体ミドル級王者。

 もともと、WBOのミドル級1位にはアンタンデル・クルトシーゼ(37=ジョージア)が座っていたが、アルバレスの所属するゴールデン・プロモーションズの要請もあり、優先的に指名挑戦権が与えられる運びとなったようだ。

 これにより、WBOスーパーウエルター級王者であるアルバレスは1階級上げ、サンダースと対戦することが濃厚。来年5月にフリオ・セサール・チャベス・ジュニア(30=メキシコ)との同国人対決も伝えられていたが、ミドル級の世界タイトル戦を選ぶことになりそうだ。

 WBOは今回の措置を「さまざまなメリットを考えると、アルバレスに指名挑戦権が与えられるべきだ」と説明。しかし、クルトシーゼ陣営としては腑に落ちない部分があるだろう。同陣営には10日間の異議申し立て期間が与えられているという。

続きを表示

2016年12月23日のニュース