×

小野 苦手パクチーKO!日本勢未勝利タイに“先勝”

[ 2016年12月8日 05:30 ]

WBA世界ミニマム級タイトルマッチ ( 2016年12月14日    タイ・ナコンラチャシマ )

石原トレーナー相手にミット打ちする小野(左)
Photo By スポニチ

 2年ぶり2度目の世界戦に臨む小野が都内で練習を公開し、敵地タイ対策としてパクチーを食べていることを明かした。美容効果などでブームのパクチーは独特の風味を敬遠する人も多く、タイ料理全般がダメという小野も「苦手だった」。4月にタイで試合をした際もパクチー抜きメニューを注文したほどだった。

 だが、現地での食事を考慮すると避けているだけではいられず、「タイ人に勝つという気持ちも含めて」苦手食材の克服に挑戦。一束の約半分を入れたスープなどで「普通に食べられるようになった」という。今では勤務するカレーうどん店でもパクチー入りメニューを提案するほど。今回は電子レンジで温めて食べるジャガイモも持参するが、栄養面での不安要素が消えたのはプラスだ。

 日本人選手にとってタイは、過去の世界戦1分け20敗の鬼門。王者ノックアウトも無敗を誇るが、石原トレーナーは「異常なことをやらないと勝てない」と秘策をほのめかし、パクチー攻略に成功した小野も「試合を見れば分かる」と含みを持たせた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月8日のニュース