×

井上 5階級王者ドネアから必勝法「自信増した」

[ 2014年11月25日 05:30 ]

ドネアからアドバイスを受ける井上

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ オマール・ナルバエスVS井上尚弥

(12月30日 東京体育館)
 来月30日に2階級制覇に挑戦する前WBC世界ライトフライ級王者の井上尚弥(21=大橋)が24日、世界5階級制覇王者のノニト・ドネア(32=フィリピン)と横浜市内で合同練習を行った。

 ドネアは西岡利晃の現役ラストマッチに完勝したことで日本でも知られるが、井上が対戦する世界王座計27度防衛の王者オマール・ナルバエス(39=アルゼンチン)に唯一の黒星をつけた男でもある。今回テレビ解説で来日したため、関係者の橋渡しで豪華ジョイントが実現した。

 井上のスパーリングを見守ったドネアは「若いのにベテランのような技術を持っている。教えることは何もないね」と感心しきり。ナルバエス戦へ向けたアドバイスを求められると、身ぶり手ぶりを交えて熱心に動き方を説明。「相手は守備的でガードが堅い。隙を見つける必要がある。フェイントが有効だし、ストレートやアッパーが武器になる」と助言を送り「ナオヤのプラン通りに戦えれば勝てると思う」と太鼓判を押した。

 攻略法を授かった井上は「偉大な選手に教えてもらって自信が増しました」とニンマリ。過去最強の対戦相手となるが「今回は勝ちに徹します。(勝利の)イメージはあります」と力強かった。

続きを表示

2014年11月25日のニュース