×

三浦隆司、2度目の防衛に成功!ハルドンに9回TKO勝ち

[ 2013年12月31日 19:56 ]

<WBC世界スーパーフェザー級タイトルマッチ>9回、 立ち上がれないハルドン(左)を背に胸を張る三浦

 ボクシングのダブル世界戦が31日、東京・大田区総合体育館で行われ、WBC世界スーパーフェザー級王者の三浦隆司(29=帝拳)は同級2位のダンテ・ハルドン(25=メキシコ)に9回TKO勝ちし、2度目の防衛に成功した。

 三浦は1回から積極的に間合いを詰め、ボディーブローを中心に攻めて主導権を握ると、5回に連打で最初のダウンを奪う。その後も何度かコーナーへ追い込むなど圧倒、9回に左右の連打で2度目のダウンを奪ったところでレフェリーが試合を止めた。

 8月に敵地メキシコで日本人男子の世界王者としては3人目となる海外防衛に成功。この勝利で自信をつけた三浦は順調に調整を進め、この日の快勝につなげた。「KOで勝てたのはうれしい。もうちょっと早く倒したかったが、そこは未熟なところ」と三浦。

 1月に父の政志さんを事故で亡くし、4月に世界タイトルを獲得した激動の1年を堂々の勝利で締めくくった。2014年は「これまで以上に充実した1年にしたい」。連続防衛、統一王者と新たな夢を膨らませた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月31日のニュース