×

亀田サイド 聴取内容公表、北村弁護士“どちらかがウソ”

[ 2013年12月20日 05:30 ]

 IBF・WBA世界スーパーフライ級王座統一戦で、IBF王者の亀田大毅が判定負けしながら王座保持となった問題で、興行主の亀田ジムは19日、「行列のできる法律相談所」などで知られる北村晴男弁護士らの署名入りの書面で、17日の日本ボクシングコミッション(JBC)による事情聴取の内容を公表。その上で、亀田側とJBCの間で、大毅が敗れた場合のIBF王座の扱いについて事実認識の齟齬(そご)があると説明した。

 【文書抜粋】当ジムとJBCとの間の重要な事実認識の齟齬は「試合前日のルールミーティングで“亀田大毅が試合に敗れた場合のIBF王座の扱い”についてどのような説明がなされたか」にある。当ジムは書面及び事情聴取の中で「ルールミーティングの中でIBFルールブックが亀田陣営とソリス陣営に配布され、同ルールに従って試合が行われることが確認された。従って、試合の勝敗に関わらず亀田大毅がIBFの王座を保持することは両陣営及びJBCにおいて共通の認識とされていたはずである」との事実認識を伝えました。これに対し、JBCからは「通訳を介してIBF立会人のタッカー氏から『大毅選手が敗れた場合にIBFの王座が空位になる』との説明を受けた」との説明がなされました。当ジムまたはJBC担当者のいずれかが、何らかの意図をもって事実に反する主張をしているものと考えるほかありません。

続きを表示

2013年12月20日のニュース