×

しずちゃん7か月ぶり復帰 年齢制限引き上げならリオも?

[ 2012年11月28日 06:00 ]

全日本女子選手権に出場することが決まった山崎静代

 ボクシング女子でロンドン五輪出場を目指した、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(33=よしもとクリエイティブエージェンシー)が、12月20日に山形市で開幕する全日本女子選手権に出場することが27日、分かった。

 しずちゃんの大会出場はロンドン五輪の予選を兼ねた5月の女子世界選手権ミドル級以来約7カ月ぶり。日本アマチュアボクシング連盟の推薦選手として出場する予定で、ミドル級の出場予定選手はしずちゃんを含め2人という。

 アマチュアボクシングには35歳の年齢制限があるため、しずちゃんは最初で最後の挑戦との思いでロンドン五輪出場を目指した。その五輪出場を逃した後、7月30日に古傷の右膝を手術した。

 ボクシング活動再開について当初は白紙としていたが、国際アマチュアボクシング連盟が年齢制限を37歳に引き上げることを検討しているとの情報もあり、8月に現地で五輪を観戦した際には「自分も立ちたい」と復帰に意欲を示していた。

 約3カ月のリハビリを経て練習を再開。今月に入りスパーリングなどもこなしている。梅津トレーナーは「右膝は万全でないが恥ずかしくない試合はできる。世界選手権の教訓も生かし一回り大きくなった。リオ(五輪)は年齢制限があるので何とも言えないが35歳までは強くなりたいという思いで頑張る」と話した。しずちゃんが出演するドラマのアクション担当を梅津トレーナーが務めるため撮影現場でも練習し復帰戦に備える。

続きを表示

2012年11月28日のニュース