×

藤本京太郎、超大物ドン・キング氏とプロモート契約へ

[ 2012年4月13日 06:00 ]

ドン・キング氏とプロモート契約を結ぶビッグプランが浮上した藤本京太郎

 K―1ヘビー級王者から転向したプロボクシングの藤本京太郎(25=角海老宝石)が、マイク・タイソンらの世界戦を手掛けたドン・キング氏(80)とプロモート契約を結ぶビッグプランが12日、浮上した。同選手のマネジャー、萩森健一氏が明かした。

 萩森氏はキング氏が手掛けた08年の世界戦でWBA世界ライト級王座を獲得した小堀佑介のプロデュースも担当していた。その縁もあって、京太郎のプロフィルなどをキング氏に紹介。まだ2戦のキャリアながら、日本人初のヘビー級での世界王者を目指す姿が世界的プロモーターの心を動かした。

 キング氏は代理人を通じて、プロモート契約を熱望する意向を返信。「ぜひ一緒に仕事がしたい。われわれが手を組めば京太郎は世界王者になれる。日本人のヘビー級世界王者を誕生させるのは私たちの夢でもあります!!!」とラブコールを送った。

 9日からオーストラリア合宿を行っている京太郎も「凄いじゃないですか!夢をかなえる運命の人なのかもしれないっすね」と驚きの様子。今後は5月17日と6月20日に2試合を予定。そこで結果を出せば、渡米してキング氏と正式契約を交わすプランもある。K―1からの異例の挑戦はこれからが正念場だ。

 ◆ドン・キング 1931年8月20日、米国オハイオ州クリーブランド生まれの80歳。同州ケース・ウェスタン・リザーブ大を卒業。髪全体が上方に逆立ちした独特のヘアスタイルで有名。マイク・タイソンらのビッグマッチを手掛け、ボブ・アラムと並び2大プロモーターと称される。

続きを表示

この記事のフォト

2012年4月13日のニュース