×

石井 次戦は4・1米本土で!相手は元K-1戦士

[ 2011年3月5日 06:00 ]

4月1日にストライクフォースチャレンジャーズで対戦が決定した石井(左)とストライクフォースのスコット・コーカーCEO

 プロ格闘家の石井慧(24=アイダッシュ)が4月1日に米カリフォルニア州ストックトンで行われる「ストライクフォース・チャレンジャーズ15」に初参戦することが4日に発表された。対戦相手は元K―1選手のスコット・ライティ(32=米国)に決定した。

 この大会は米ストライクフォースの登竜門。米本土デビューとなる石井は「試合が決まってよかった。ロサンゼルスなどで練習したことを金網で出したい」と語った。当初は2月12日のストライクフォース・ニューアーク大会でデビュー予定だったが、ビザなどの関係で延期。今月5日のコロンバス大会の出場オファーも届いていたが「しっかり準備したい」という石井側の意向で満を持しての出陣となった。

 対戦相手のライティは04年からK―1に参戦し、ハリッド“ディ・ファウスト”を破るなど5勝5敗の成績を残した。08年から総合に転向し、自慢の強打を武器にストライクフォースなどで6勝(4KO)1敗。だが、石井もロサンゼルスで打撃中心の練習を積んでおり、強打に対応できるようになっている。進化を続ける石井にとって実力を測る格好の舞台となる。

続きを表示

2011年3月5日のニュース