PR:

2017年8月第1週&7月月間賞

<月間賞>

中止にて マツダの巨人 応援す(京都府京丹後市・金森恵里)

<週間賞>

復活の 星を携さえ 夏の旅(大阪府和泉市・久保喜代治)

<佳作>

お見合いの 後は恋愛 成就す(兵庫県西宮市・横山閲治郎)

大和より 俺は秋山 ヒーローに(香川県宇多津町・中山喜博)

大和打つ 右で左で Vめざす(兵庫県尼崎市・亀田嘉範)

万雷の 拍手背にして 守備に就く(大阪府高槻市・梅津 昭)

 【講評】選考委員長・成瀬國晴(イラストレーター)

 暑い。

 30日、ラジオで阪神VS中日、テレビで大阪桐蔭VS大冠の全国高校野球選手権の大阪大会決勝戦という立体観戦をする。

 前者は点が取れない。後者は大量得点。頭が混乱して暑さが増す。

 そうか、阪神タイガースは長期ロードに入ったんだ。

 岩田投手は今季初先発で、676日ぶりに復活の白星を手にした。久保喜代治さんは“旅行”前、27日のDeNA戦を詠んで、爽やかに入賞。

 前日26日、お見合いをして恥をかいた中谷、大山両選手は、この日、アベック弾を打った。横山閲治郎さんはこれを恋愛成就とうまく詠んで入選。

 28日の中日戦、中山喜博さんの句では、右打席での今季1号を含む猛打賞した大和選手は、7回6安打無失点で9勝した秋山投手の影になった。ただ、亀田嘉範さんの句がライトを当ててくれたよ。

 中谷、大山、大和、俊介の4選手がホームランを打ったことは、梅津昭さんの句に当てはまるが、これは29日の中日戦、延長10回表、代打2ランホームランを放った福留選手への祝句としたい。

 月間賞は、これぞ猛虎ファン魂の金森恵里さんを選んだ。

 ▽応募方法 〒530―8278 スポーツニッポン新聞社報道部「タイガース川柳」係。メールの場合はyakyuu−o@sponichi.co.jp、ファクスの場合は(電)06(6346)8574まで。郵便番号、住所、氏名、年齢を記入のこと。次回は6日必着。掲載は8日。

[ 2017年8月4日 19:43 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:12月19日06時〜07時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム