PR:

田中慎太朗さんは今も人気者です(6月22日)

もと小虎の田中慎太朗さん。20日に鳴尾浜のスタンドへやって来ました。仕事が休みだったのでラフな服装ですが、普段は“バリバリの営業マン”だとか。朝から深夜まで働いているそうですよ。

 きのう21日、テレビのニュースなどで「クラウドクラスター」という言葉を何度か聞きました。クラウド=雲、クラスター=群れで、雷雨や竜巻を発生させる積乱雲の集まりだそうです。台風5号から熱帯低気圧に変わった雲と、梅雨前線の雲が合体して巨大な雲になっているとか。とにかく大雨をもたらす雲が東日本へと移動しています。雨の降り方には十分ご注意くださいね。

 そんな状況ゆえ、きのう21日に滋賀県皇子山球場で予定されていた交流試合のOBC高島戦は、朝8時に中止となりました。移動前だったチームは鳴尾浜球場での練習。投手、野手と時間差で室内練習場を使って汗を流したようです。そして、きょうは神戸第二球場でオリックス戦の。ちょっと無理でしょうかねえ。リーグ戦再開の1軍は甲子園のDeNA戦。ナイターまでに雨は上がるかもしれませんが、かなりの雨量で心配です。

 ではここで、7月の交流(育成)試合の日程が発表されていたので書いておきます。※印は公式戦と同時開催のため中止の可能性あり。試合開始はすべて13時です。

1日 ※
 紀州(紀三井寺)
3日、4日
 ソフトバンク3軍
 (皇子山)
10日 ※
 関西独立リーグ選抜
 (花園中央)
25日
 高知(鳴尾浜)

 さて、20日に行われた大和高田クラブとの交流試合で、もと小虎の田中慎太朗さんがスタンドにやってきた話です。5回が終わってグラウンド整備の途中、予告なしに現れたもんでビックリ。試合終了まで隣に座って見ていました。グラウンドにいる選手はわからないかなと思っていたら、まず黒瀬選手がいち早く気づいて合図。そのあと穴田選手や一二三選手、森田選手、吉岡投手などなど…みんな満面の笑みを投げかけてきます。

 イニング間にベンチから顔をのぞかせる選手。素振りやキャッチボールの出入りにニヤニヤ笑いながら見る選手。あまりにも嬉しそうだったもんで、思わず吹き出してしまいましたよ。田中慎太朗さん…って違和感がありすぎるので“慎太朗くん”でお許しください。普段は慎ちゃんと呼んでいるんですけど。

 慎太朗くんはスタンドに座り「辞めてから初めて来ました。そういや、ここから見るのって初めてですわ」と感慨深げ。じっとプレーを見ていましたね。玉置投手が登板すると「あはは、チャッピーボールや!」と何だか嬉しそう。チャッピーボール?「チェンジアップですよ(笑い)。玉置が飼ってた犬の名前」。なるほど。

 試合後、玉置投手にその話をすると「チャッピーボール!」と大笑い。そして「覚えててくれたんですねえ」と喜んでいました。また慎太朗くんが、ピッチングを見られなくて残念がっていたのは吉岡投手です。でも本人は「みんなが言うんでベンチから見上げてみたら、あ~来てる!と思って」とびきりの笑顔を向けた次第。

 そして慎太朗くんと私が一番笑ったのは穴田選手でした。出入りのたびにニカッと笑いながら、こっちを見ます。そんなに嬉しかったの?「僕、慎太朗さん好きなんですよ。だって、めっちゃカッコイイでしょ」と穴田選手。ついでに?先制、そして決勝点の犠飛の話も聞こうかな。「とりあえずヒットを打ちたかったんですけど、打点がついたからよかった」

 また阪口選手も、引き揚げてくるなり「慎太朗さん、来てましたね」という言葉。その前に、1回はライトポールのすぐ横へ大きなファウルもあり(結果は三振だったけど)、2回には右前打。「はい、よかったです。頑張ります。慎太朗さんはもう帰っちゃったんですか?」…みんな慎ちゃんのことばかり。

 同じく「慎太朗さん来てたでしょ?」から入った一二三選手でしたが、バッティングの話も少しだけ。「2の2って初めてです」と言っていたけど、2打席に立って2打数2安打というのが初ですね。4打席での2の2はあったので。一二三選手は育成試合に限ると、ここ3試合続けて2安打ずつ放っているから中止は残念でしょう。

 選手だけでなく、みんなも会いたがっていたのに、試合後はスタンドからそのまま帰ってしまった慎太朗くん。まだ何となく直接は会いにくかったみたいですね。改めて試合を見た感想を聞くと「悔しいって感情はなかったけど、寂しくくないと言ったら嘘になる。やっぱり…寂しいですね」とのこと。

 「でも、みんなの顔が見られて本当にうれしかった。みんな活躍してほしい。特に玉置とか吉岡とか(藤井)宏政とか、育成の選手には頑張ってほしいと思いました」。球団初の育成選手として過ごした4年間。その立場がわかるからこそ、勝ち上がってくれと願う慎太朗くんです。

 最後にこんなことを言っていましたよ。「みんな、かわいいわあ!わざわざ顔を出してくれたり(一二三)慎太もユニホームの背中を見せに来てくれたし。ほんま、かわいかったですね。もうホッペとかキューッて、したいくらいでした!」。キューッとつねってあげたかったってことかな?またぜひ会いに来てくださいね。 (岡本育子)

[ 2012年6月22日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:07月27日22時〜23時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム

      スペシャルコンテンツ