【大学スポーツ】早稲田スポーツ新聞会

早稲田大学【対法大1回戦】試合後コメント<後編:エース小島他>

[ 2017年4月12日 05:30 ]

対法大1回戦   早大7―3法大 ( 2017年4月8日    神宮 )

初登板とは思えない堂々たる投球で法大の反撃をかわした早川(C)早稲田スポーツ新聞会
Photo By 提供写真

 ◎小島和哉(スポ3=埼玉県・浦和学院)

 ――本日の投球を振り返っていかがですか
 全然良くなかったので、反省しないといけないです。

 ――開幕投手に選ばれたことに対して緊張やプレッシャーはありましたか
 いえ、それは特にありませんでした。でも不甲斐ない投球をしてしまったのは反省点です。

 ――法大のどのような点に注意しながら投げましたか
 とりあえず大きいのを打たれないようにというところです。

 ――今季初勝利となりましたが、良かった点はありましたか
 いや、ほぼ無いです。不甲斐ないです。

 ――6回以降は緩い変化球も増えました。投球の組み立ては
 緩い球でカウントを取れるところは取っていこう、と。そうすれば直球も生きるのかなと思ったので。

 ――8回以降崩れてしまいましたが
 そこは悪かった点が分かっているので、修正したいと思います。

 ――次戦への意気込みをお願いします
 しっかりと反省して、次はもっと締まった投球が出来るようにしたいです。

 ◎加藤雅樹(社2=東京・早実) ※囲み取材から抜粋

 ――初スタメンで4番での出場となりました
 去年ケガで出場できず、悔しい思いをしているのでそれを晴らしたいという思いと、4番で起用してくれた期待に応えたいという思いで打席に立ちました。

 ――2打席目の本塁打について
 少し差し込まれた感じだったのですが、風もあって、入ってくれて良かったです。

 ――大学第1号となりましたが、入った瞬間は
 本当に嬉しかったです。

 ――きょうは昨年も対戦のあった熊谷投手との対戦でしたが、どのような意識を持っていましたか
 去年は自分が1年生ということもあってか真っすぐで押してきたイメージがありました。ことしは4番ということで多少は変わるかと思ったのですが、真っすぐで押してきたので、それにしっかり合わせるということだけ意識しました。

 ――早大の4番ということで、やはり重みを感じますか
 そうですね。早大の4番ということで期待の大きさは感じるのですが、あまり気にしすぎず、自分は去年の悔しさを晴らすということと、チームを勝利に導くということだけ考えてやりたいと思います。

 ――守備の方では難しい打球も多かったと思いますが、神宮の守りはいかがでしたか
 ボールを見やすいなという印象です。守りやすいなと思いました。

 ――高校時代に経験したこともあり、外野守備に不安はもうありませんか
 レベルは上がっているので。練習はすごくしました。

 ――ケガで試合に出られない時はどのような思いを
 やはり、小藤(翼、スポ2=東京・日大三)や富田(直希、教2=東京・早実)ら同期が活躍してる中で、指をくわえて見ているだけという状況で何もできなかったので、必ず来年やり返すという思いでいました。

 ――焦りやもどかしさを感じたのでは
 もちろんありました。早く復帰したいとも思いましたけど、自分の野球人生を考えたときに、今は無理をするべきではないと思ったので、今やるべきことをやろうと思っていました。

 ◎檜村篤史(スポ2=千葉・木更津総合)

 ――打撃が好調でしたね
 そうですね。思ったより打ててよかったです。

 ――第二打席の犠飛でリーグ戦初打点となりました。打席に立つ前の心境は
 その時はまだランナー二塁で、進塁打というのを意識していたんですけど、パスボールで(ランナー)三塁になって。自分が犠牲になってもランナーを返そうと思って打席に立ちました。

 ――第三打席ではの左中間への二塁打でダメ押し点につなげました。チームにとって大きな1本だったのではないでしょうか
 (その回の)先頭打者ということもあって、塁に出るという気持ちで打席に入りました。その結果打ててよかったです。

 ――打った時の感触はいかがでしたか
 結構芯でとらえて、いい感じに(打球が)飛んでいったのでよかったです。

 ――リーグ戦で実際にプレーしてみていかがでしたか
 最初は緊張すると思っていて、結局緊張はしたんですけど、思っていたよりはしなかったです。守備の方ではあんまりゴロが飛んでこなかったので、あしたからしっかりさばけたらなと思います。

 ――早川隆久投手(スポ1=千葉・木更津総合)に声をかける場面が多く見られました
 やっぱり球威はあるので、ちょっと球が浮いた時に「真ん中でいいから入れてけ」ということを言っていました。

 ――明日の試合に向けて意気込みをお聞かせください
 初戦しっかり勝てたので、あしたもこのまま勢いに乗ってチーム全員で1勝、もう一回取りたいと思います。

 ◎早川隆久(スポ1=千葉・木更津総合) ※囲み取材から抜粋

 ――1死満塁という場面でのデビューでした。どのような気持ちでマウンドに上がりましたか
 逆に気楽に、点を取られてもいいから自分の思い切りの良さを出していければいいかなという気持ちでした。先頭バッターで慎重にいきすぎたかなというのはあって、スライダーでなく真っすぐで押しても抑えられたのかなという感じもあったので、ベンチに帰って岸本さん(朋也、スポ3=大阪・関大北陽)と話して真っすぐで押していこうということになり、9回は真っすぐで押しました。思い切り投げて抑えられたので、自信にはつながるかなと思います。

 ――実際に大学の東京六大学リーグ戦で神宮のマウンドに立ってみていかがでしたか
 自分の第一印象は高校2年生の時の神宮大会(明治神宮大会)での大阪桐蔭戦で、そのイメージが残ったまま六大学に入ったのですが、また違う雰囲気がありました。応援団の声援もあって、頑張らないとなという気持ちになれました。

 ――上々のデビューだったのではないでしょうか
 そうですね。理想の半分くらいです。

 ――残りの半分はどのような点ですか
 丁寧なコントロールが一つかなと。

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

早稲田スポーツ新聞会 公式ホームページ