【大学スポーツ】「立教スポーツ」編集部

立教大学【対明大1回戦】無念の完封負け…

[ 2017年5月22日 06:30 ]

対明大1回戦   立大0―3明大 ( 2017年5月20日    神宮 )

三振を取り感情をあらわにする中川(C)「立教スポーツ」編集部
Photo By 提供写真

 優勝を決定づけるため、是が非でも勝ち切りたいこの試合。伝統の紫合戦が幕を開けた。試合は8回まで無安打と厳しい展開。四死球でたびたび出塁、チャンスを作るも生かしきれなかった。因縁の明大相手に完封負け。悲願の瞬間は来週に持ち越しとなった。

 先発を務めた田中誠(コ2=大阪桐蔭)は、初回に先制を許す。その後も調子は上がらず、5回2失点でマウンドを降りた。後を託されたのは手塚(コ2=福島)と中川(コ1=桐光学園)。2人のリレーで4回を1失点に抑えた。

 打線もふるわなかった。相手投手の荒れ球に的を絞り切れず、8回無安打。四死球での出塁で幾度も走者を抱えるも、得点には結びつかなかった。 悪い流れのまま臨んだ最終回。二死の場面で登場したのは、代打・大東(社4=長良)。初球をとらえ、右中間へ運んだ。今試合初安打で活気づくスタンド。続く寺山(社3=神戸国際大附)も左翼手手前に打球を落とし、打線は徐々に息を吹き返す。しかし、反撃するには遅すぎた。無得点のまま、あっけない幕切れ。優勝を決めることはできなかった。

 今日の敗戦により、後がなくなった立大。18年ぶりの栄光へ向け、明日は絶対に負けられない。笑顔で春を終えるべく、その戦いぶりに期待したい。(5月20日 「立教スポーツ」編集部・久保田美桜)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

「立教スポーツ」編集部 公式ホームページ