【大学スポーツ】「立教スポーツ」編集部

立教大学【対法大フレッシュリーグ】7回一挙3点で逆転!フレッシュリーグ初陣を飾る

[ 2017年4月20日 06:30 ]

東京六大学野球春季フレッシュリーグ   立大5―4法大 ( 2017年4月16日    神宮 )

鮮烈なデビューを飾った中崎(C)「立教スポーツ」編集部
Photo By 提供写真

 昨年までトーナメントで行われていた新人戦が、今年からフレッシュリーグという総当たり戦に生まれ変わった。立大は本日、初戦の法大戦を迎え、新たな顔ぶれが神宮を彩った。

 5回、ビハインドの中マウンドに上がったのはルーキーの中崎(観1=立教新座)。立大投手陣唯一の1年生でベンチ入りを果たした彼が、観衆を魅了した。登板直後に147キロを計測。その瞬間、客席からどよめきが起こった。その後も、次々とバッターを抑え、立大に流れを手繰り寄せた。

 そして、7回に反撃が始まった。先頭の三井(コ1=大阪桐蔭)が右前打で出塁すると、続く小倉(社2=神戸国際)もセンターへの安打でチャンスを拡大。投手の中崎が犠打を決め、舞台は整った。1番上野は第二打席でソロ本塁打を放った選手だ。その2球目、放たれた打球はセンターの頭上を越え、走者一掃の適時三塁打。同点に追いつく。次の打者には代打の山岸(観2=日大鶴ヶ丘)。相手ピッチャーの代わり端をとらえ、三塁ランナーが生還し、逆転に成功。見事な逆転劇を演じた。

 7回裏にピンチを迎えるも、中崎が気迫の見逃し三振を奪って抑え、大会規定の時間制限により8回で試合終了となった。フレッシュナインは勢いに乗って初陣を勝ち取った。

 明るさをモットーとしている立大フレッシュチーム。チームの雰囲気の良さが最後の1点をもぎ取れた要因だ。ベンチから盛り上げたり、フィールドに立つ選手も皆で声掛けをしていたりと、随所に良いムードが感じられた。これからも次々とニューヒーローが生まれることだろう。今後も彼らの戦いから目が離せない。(4月16日 「立教スポーツ」編集部・関根綾香)

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る

「立教スポーツ」編集部 公式ホームページ