【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第2回 〜チームをまとめる幹部編〜】<俵積田健人副将>

[ 2017年4月2日 05:30 ]

開幕直前特集 第2回 ~チームをまとめる幹部編~

副将としてチームを支える俵積田健人(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 ◎俵積田健人 副将

 ―昨季初出場、初安打も放ちましたが振り返っていかがですか
 初めてのリーグ戦だったので、すごく緊張していました。スタメンでも出場させていただいて、良い経験ができたので今年に生かしていきたいと思います。

 ―印象に残る試合は
 秋の慶大1回戦ですかね。逆転をして、チームの優勝の可能性は無かったと思いますけど、全員で逆転をして、全員で勝てた試合だったと思います。

 ―今年のここまでの調子はいかがですか
 自分は鴨川キャンプを胃腸炎で離脱して、あまり今年は良い調子では来られていないですね。ここ最近は試合に出る機会は少ないですが、もっと出来るかなと思っています。

 ―普段の練習はどういうことを重視して取り組まれていますか
 普段の練習では試合を想定して自分にプレッシャーをかけながら、バッティングも守備も全てを意識して取り組んでいます。

 ―開幕に向けて変えていきたいということは
 副キャプテンという立場でもありますし、チームが勝つことが第一なので、全員がもっと同じ方向に向かって開幕を迎えられるようにしていきたいと思っています。

 ―ご自身のアピールポイント、ここを見てほしいという部分は
 守備ですね。そんな派手なプレーとかはできないですけど、普通のプレーを。アウトにできるものは絶対にアウトにするというみたいな感じですね。

 ―副将になられましたが、チームでどんな役割を果たしていきたいですか
 自分は今のところ試合にレギュラーで出ていくという立場ではないので、練習や試合とかで気付いたことをチーム全体に伝えたリだとか、そういう風に貢献していけたらと思います。

 ―幹部になって難しいと感じることはありますか
 幹部になって色んな皆のことを、自分のことだけじゃなく気にしなければならないですし、4年生という立場で、3年生の時よりオープン戦で負けたら悔しい気持ちも強いし、勝ったら嬉しいという感じですね。

 ―森主将になってから数カ月経ちましたが、チームに変化は
 上級生が去年よりも色んなことに対して率先して行動するようになったじゃないかなと思います。各学年、より自覚を持つ気持ちが強くなったと思います。

 ―新1年生と一緒にプレーして感じることは
 初めなので気を遣う部分はあると思いますが、みんな能力はすごいありますけど、もっと積極的に声を出したりとい部分がまだまだ無いんじゃないかなと思います。

 ―チーム全体で今年特にこの選手を見てほしいという人は
 向山(基生、営3)ですかね。理由は、元々バッティングは良い選手なんですけど、今年は去年よりもバットも振れていて3年になった自覚も出てきていて、今年は多分すごいと思いますね。

 ―法大を応援してくださっているファンの皆さんにメッセージをお願いします
 去年は不甲斐ない結果で申し訳ない気持ちでいっぱいなので、今年は絶対に優勝して期待に応えられるように頑張ります。よろしくお願いします。(スポーツ法政新聞会 取材:岡崎祐平)

 ◆俵積田健人(たわらつみだ・けんと) 人間環境学部4年1995年10月22日生まれ。大阪府出身・阪南大、177センチ・77キロ、右投左打。昨季はリーグ戦初出場、初安打を放った苦労人。今季からは副将となり、プレーとベンチの両方でチームを支える。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ