【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第2回 〜チームをまとめる幹部編〜】<森龍馬主将>

[ 2017年4月2日 05:30 ]

開幕直前特集 第2回 ~チームをまとめる幹部編~

王座奪還へ闘志を燃やす主将・森龍馬(C)スポーツ法政新聞会
Photo By 提供写真

 逆襲の春の訪れだ。長らく遠ざかる王座奪還へ闘志を燃やす法大ナイン。リーグ戦開幕を直前に控え、士気を高める彼らの現在の心境を伺った。第2回は森龍馬、清水雄二、俵積田健人の3人。幹部としてチームを引っ張る彼らに、今季の意気込みを語っていただいた。

 ◎森龍馬主将

 ―ここまでのオープン戦を振り返って
 自分たちのいい部分と課題の残る部分の両方が出ているので、まだまだかなと。これから試合が続く中で、チームとして成長していければなと思います。

 ―冬の間の練習で力を入れた点は
 基礎体力の向上と技術力ですね。バットを多く振ったりだとかボールを多く受けたりとか、とにかく数を多くこなしました。

 ―宮古島や鴨川でのキャンプもありました
 宮古島はやっぱりこっちより暖かいので、こっちではできないような実戦練習を多くできたり、練習試合も1試合できたのですごく充実したキャンプでした。

 ―現在のチーム状態は
 新チームが始まってから徐々に勝利への執念というか1つの勝ちに向かっていく姿勢というのが少しずつ強くなってきていますし、「チームとして戦っている」ということを口うるさく言ってきているので、少しずつではありますけど一体感のあるチームになりつつあるのではないかと思います。

 ―以前、目指したいとおっしゃっていた「緊張感のあるチーム」に近づいてきていますか
 言えるときもあれば言えないときもまだあるので良くはなってきていますけど、まだまだだと思います。

 ―去年のチームと比べて変化した点などは
 新しく練習の中でいろんなタイミングで全員で集まって話し合ったりとか、ちょっとした選手ミーティングや確認する機会を増やしたところです。

 ―就任から4ヶ月が経ちましたが、主将として心がけていること
 練習中でも試合中でも何があっても動揺しちゃいけないと思うし、常に前向きな姿勢を見せ続けなければいけないなとは思いながらやっています。

 ー主将に就任後、高校からの先輩である畔上(翔、平27年度卒=現ホンダ鈴鹿)選手や金子(凌也、平28年度卒=現ホンダ鈴鹿)選手とはなにかお話はされましたか
 「お前しかいないから頑張れよ」ということは言ってくれました。

 ―やはりお二人の存在は大きいですか
 いやもう、大きいどころじゃないですよね。2人がいなかったら今の自分はないと思いますし、今でも雲の上の存在ぐらいなので、いつでも背中を追ってます。

 ―その2人の代で成し遂げられなかったリーグ優勝に懸ける思い
 あの人たちがいたチームでも優勝できないっていうのは、やっぱり六大学で優勝するのは本当に難しいことだと思いますし、逆に言えば「あの人たちがいなくなっても法政大学は大丈夫なんだ」って思ってもらえるように、必ず結果を残したいと思っています。

 ―母校日大三高の小倉全由監督とはなにかお話は
 キャプテンになったということを報告して、そのとき監督さんは神宮の秋の大会で忙しそうだったんですけど「よかったなあ」と言ってくれました。自分が主将になるんじゃないかと思っていたみたいなことは言ってましたね。

 ―現在のご自身の調子は
 まだまだですね。まだリーグ戦までは時間があるので、調整というよりはしっかりバットを振ってもう一段階レベルアップできるようにしたいなと思います。

 ―学生野球ラストイヤーとなりますが、大学3年間を振り返って
 大学入る前から2年の夏くらいまでの約2年間、けがで野球ができなかったので、正直言うとすごく早かったなって思います。

 ―その分今年に懸ける思いが強いのでは
 まだ何一つチームに貢献できていないんで、結果を残してチームに貢献したいなと思ってます。

 ―同期の存在は
 自分1人では絶対にチームをまとめることはできないと思ってますし、そういう部分で考えると本当に心強い奴らばっかりです。もちろん、グラウンドだけじゃなくて普段の生活でもいろいろ助けてもらっていますし仲良くやっています。

 ―支えてくれた家族へ
 高校のときからずっと大きなけが続きで何度も手術したりしていました。その度に多分家族も自分と同じくらい辛かったり悲しかったと思いますけど、その姿を一切見せずに強い姿を見せ続けて「あんたがしっかりしなきゃどうするの」って言い続けてきてくれたので、本当に支えてもらってます。恩返しというか、活躍している姿を見せられればなと思います。

 ―リーグ開幕まで1ヶ月を切りましたが、現在の心境は
 時間はもうあるようでないと思うので、今まで過ごしてきたように早く感じてしまうと思うので1日1日を無駄にせずに、個人的なことはもちろんですけどチームのことを第一に考えながらリーグ戦へ向けてチーム力をアップさせていきたいです。

 ―今季のチームの目標
 リーグ優勝して、日本一になることだけです。

 ―個人の目標
 スタメンを獲るということもそうですけど、とにかくチームを勝ちにつなげられるようにキャプテンとして引っ張っていきたいです。

 ―応援してくださる方へメッセージを
 この丸4年間優勝できていなくて、5位という成績が続いたりと本当に苦しい状況の中でも応援し続けてくださっている方々がいます。今年はそういう方々と一緒に優勝の瞬間の喜びを分かち合いたいと思っているので、これからもご声援のほどよろしくお願いします!(スポーツ法政新聞会 取材:下河辺果歩)

 ◆森龍馬(もり・りゅうま)キャリアデザイン学部4年1995年4月18日生まれ。東京都出身・日大三、176センチ・78キロ、右投右打。昨年は3年生ながら副将を務めた人格者。パンチ力を秘めた打撃が持ち味で、今季はチャンスに強いバッターを目指し、スタメン定着を狙う。誰もが認める真の主将がチームを悲願の優勝へと導く。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る

スポーツ法政新聞会 公式ホームページ