ヤクルト最下位転落 高津監督「先に点をとる形にしたかった」

[ 2023年6月8日 22:00 ]

交流戦   ロッテ3―2ヤクルト ( 2023年6月8日    ZOZOマリン )

ヤクルト・高津監督
Photo By スポニチ

 ヤクルトはサイスニードが6回2失点と力投も、打線が相手先発のカスティーヨに苦戦。0―3の9回2死から村上に意地の2ランが飛び出すも、反撃は及ばなかった。連敗を喫し、中日が勝利したため、再び最下位に転落した。高津監督の一問一答は以下の通り。

 ――最後に村上に一発が出た。

 「ここまで打てないとちょっとピッチャーもホームラン1本で、スニードも頑張ってたんですけど、先に点を取ってって形ができてないので、こういう展開にはなりますよね。最後、一発出ましたけど、もっとランナーを出して…まあ言うのは簡単ですけど、先に点をとってって形にはしたかったですね」

 ――初対戦のカスティーヨで攻略難しかった。

 「まあ、それは交流戦なので、相手もそうなのでね」

 ――5回無死満塁のチャンスで無得点。

 「もちろん打ってくれることを期待してたんですけど、そう簡単には打たせてくれないというか、そう簡単ではないってことですね」

 ――サイスニードは試合をつくった。

 「2点目がもったいなかったですね。ホームランは勝負にいって打たれた球ですけど、2アウト、ランナーなしから、次の2点目は非常に大きかったと思います」

 ――7回はエラーから失点にもつながった。

 「初球打ってくるバッターに初球を長打打たれて、バントでエラーして、2球で1点取られるっていう。そういうミスをしていると、なかなか勝ち運もこっちに向かってこないんじゃないかなと思いますね。しっかりやることはやらないと、しっかり頭に入れておくことは入れておかないと、できることをしっかりやっていかないとってことですね」

 ――川端が好調。

 「すごく状態はいいと思います。追い込まれても、なんとかしようという気持ちはすごく現れるし、やっぱりバットの芯に当たる確率がやっぱり高いですよね。芯の近くに当たる打球がすごく多いですよね。もちろんアウトになることもありますけれど、そういう打球が多いと思います。状態はいいと思います」

 ――若手も見習ってほしいか。

 「あれは簡単にできないですけれど、いいお手本がね、近くにいるのでね」

 ――明日は中5日でピーターズ。

 「そうですね。ゲームを引っ張るのは先発なので、今日のスニードもそうですし、勝っているゲーム、今日は負けましたけれど、勝ったゲームはやっぱり先発がゲームメークしていく。そのなかで打線がなかなか難しい、初対戦の相手をどうやって点をとっていくか、ランナーをためていくかというところに尽きると思います」
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月8日のニュース