楽天 27日日本ハム戦に先発予定の松井友、2勝目へ「また勝つことは難しいので気を引き締めたい」

[ 2023年5月26日 05:00 ]

楽天モバイルパークのマウンドで投げ込む楽天・松井友
Photo By スポニチ

 27日の日本ハム戦(楽天モバイル)に先発予定の楽天・松井友飛投手(23)が25日、同球場で行われた先発投手練習に参加した。

 4日のロッテ戦で今季初登板初先発ながらプロ初勝利を挙げた2年目右腕は「1勝できている分、気持ち的には楽ですが、また勝つことは難しいので気を引き締めたい」とプロ2勝目を見据えた。

 本拠地のマウンドではカーブのリリースポイントもチェック。目指すはチームの大先輩・岸の持つブレーキ鋭いカーブだ。「日本シリーズで完封したのはメチャメチャ覚えています」。08年の日本シリーズ第4戦、当時西武の岸が巨人を封じ込めたカーブに少しでも近づくため、練習を重ねてきた。

 石井一久監督(49)も「結果を残しているので、優先順位としてちゃんとスポットをあげたい。打者も投手もそうだけど、年齢とキャリアでやるわけじゃないので。若い選手が奪い取るのか、明け渡すのかはしっかりジャッジしてあげたい」と松井友のさらなる好投と、チーム内競争の活発化を期待していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月26日のニュース